Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

階段

2007-07-12 02:56:56 | Weblog
Buzz

階段

職場は高層ビルです。。。

だから、朝、昼時になると、エレベーターが各駅停車・満員状態になり、とても大変です。

そこで、階段を利用します。

僕はひとりの場合、階段を利用することが多いです。

基本的に、4階以下であれば、階段を利用することが多いです。(例外も多々ありますが。。。)



僕は6階の低層階なので、ランチのときは、階段を利用して下に降りていきます。

写真は、その階段なのですが、、、

これを見て、何か思いませんか?

そう!


ドアが開くと、階段を上り下りしている人がドアにぶつかってしまいます。

だから、ドアを開けるとき、そぉーっと開けます。。。

何故、この稿になったのか。

それは、今日、そぉーっと開けたとき、それでも、おじさんにぶつけてしまいそうになったからです。。。

そぉーっとではなく、逆にスッゲー勢いで開けたらどうなるだろう?

「 おりゃぁー!!! 」とか言いながら。


シミュレーション・・・

「 おりゃぁー!!! 」 

→ ガンッ! 

→ タンコブを作ったおじさんが、こちらをジィーっと見ている。。。



「 わぁー 出たー!!! 」とか言って逃げてしまおう。。。


しかし危ないね。。。

こんなドアの付き方だと。。。

飛び出し注意とか貼っておきたくなる。。。

勢いよく入ったら、ハチャメチャになりそう。。。


昔、こんな漫画を見たことがある。。。

満員電車、、、

→ その電車が駅についた。

ある男が勢いよく、その電車を出た。。。

「 うぉーーー!!! 」


そして、そのまま、反対車線に到着した電車の中に消えていく。。。

終わり。。。

そんな、漫画。。。


なんか、似ている気がする。。。

が、階段の話しではないなぁ


階段といえば、ここによく登場するZom2君は、一緒に階段を上がっていると、、、(確か、下北沢でのを鮮明に覚えているのであるが。。。)

Zom2君: 「 おい!Neo! 」

Neo: 「 ん? 何? 」

Zom2君: 「 あの女子高生のスカートの中見えないぞ! どうなってるんだよ!いったい! なぁ Neo! どう思う? 」

Neo: 「 やめろ! 俺の名前を出すのは!
お前がスカートの中について大声で話すのは仕方が無い。。。病気みたいなもんだからな。。。
だが、俺の名前を出すな!!! 」

そんな、会話が何度も、階段では繰り返される。。。

時折、そんな会話の続きはこんなパターンがある。。。

・・・
Neo: 「  ・・・俺の名前をだすな!!!」

Zom2君: 「 そっか そっか Neoは男好きだからな 」

Neo: 「 フフフ・・・やっぱ男だよな・・・  今日、俺んち来るか! なぁZom2! 」

Zom2君: 「 うわぁ~ ゴメンなさい。。。 マジ、ゴメン。。。」

・・・

階段の話しじゃなくなってきたなぁ

階段。。。

皿を片手に、、、井戸の底から。。。「 うらめしや~ うらめしや~ 」と長い髪の毛の女性が、出てきて。。。

・・・
そりゃぁ 怪談!



階段。。。

首相と大統領が、本日の午後2時から話し合います。。。

そりゃ 会談!



階段。。。
「 おばあさん! この荷物お持ちいたしますよ! 」
と軽々と、荷物を持ち、ササッっと持ち運び、見ていて気持ちがイイ! ・・・

そりゃ 快男児!


階段。。。

「 神奈川県じゃ、やっぱうちがNo.1だな 」
「  あんま、なめると痛い目にあうぞ! 今年は、湘北や陵南をなめるな! 」
「 いくぞ! 」
「 おお! 」

そりゃ 海南
王者 海南・・・( by スラムダンク )

分かりずれぇ・・・


階段とえいば、
今日、昼トイレに行きました。。。
満員御礼!

なので、7階のトイレへ階段で。。。

7階・・・
満員御礼!


8階のトイレへ階段で。。。

8階・・・
満員御礼!


9階のトイレへ階段で。。。

・・・

これを繰り返し、、、11階で、天国への入り口を発見!

助かりました。。。

階段を5階分あがり、冷や汗と、運動汗をかきながら。。。



階段。。。
階段といえば!


上大岡の駅にて、、、

昔、先輩IGさんと帰ったとき、、、上大岡のホームから、改札までの大階段を降りている最中。
僕とIGさんは、話しながら、階段を降りていました。

僕は首を横に向けながら、階段を降り、IGさんのほうを向きながら降りていました。

すると。。。
残り3段くらいのところで、話していたIGさんの姿がいきなり目の前からいなくなりました。。。

黒い大きなものと一緒に。。。いなくなりました。。。

「 ん? 」

直後、、、

IGさんは、階段下で、上から降ってきた、黒人に潰されて、ペッチャンコ・・・

漫画のように、ペラペラの紙のようになるわけではない。。。

その光景を見た僕は、、、「 うぅ。。。やべぇ。。。ま、まさか。。。 」

しかし、潰された数秒後・・・

IGさん: 「 痛ってーーーーーー! 」と、その場から離れ、壁際へ。。。

Neoは内心で 「 ま、まずは、良かった。。。生きてる。。。 」

黒人は2m以上ある。。。

IGさん、血だらけ。。。

黒人、トイレの方に行こうとする。。。

そっから、自分でもはっきり記憶していないのだが、、、

駅員を何人も呼び、IGさんの手当て。。。

黒人の確保!
仲間の黒人の確保。。。

警察の手配。。。

等々をやった気がする。。。

ある程度動いてから、血だらけのIGさんのところへ。。。

メガネが凄く破損。。。


駅の中の救急室のようなところで治療。
救急車。。。
サイレン。。。
病院。。。
警察。。。
検証。。。

黒人は、横須賀海軍の若者。。。

飲む量がコントロールできず、超泥酔状態。。。

足を踏み外したんだか、ダイブしたのかは不明だが、

警察での検証時、本人は、トイレにこもりっきりで、トイレで吐きまくっていたらしい。。。

海軍の軍人が、警察沙汰を引き起こすと。。。

SPなる、とても身体のデカイ、軍服のような服を着て、銃を持った人と、米軍専属の通訳(日本人)が現れ、対応する。。。

警察の対応は悪い。。。
で、このSPとか通訳ってなんなんだよ!

沖縄少女が米軍人に襲われている事、その後、もみ消されているような事件が頭をよぎる。。。

日本にくる米軍人は、若者が多い、分別がつかないのが多いのだろうか。。。
ようやく大人になりかけ、常識などを覚えていくころには、日本を離れ、新たな若者がやってくる。。。すると、また若い米軍人。。。そんな感じだ。。。

別に米軍人をどうこう今、書こうという文ではない。。。

階段にまつわるお話です。

IGさんを最後、タクシーで送り、深夜3時・・・長い階段だった。。。


その後、職場の「 行き先表示ボード 」に

名前: 在籍/行き先
○○: 横浜 □□株式会社
▽▽: ◇◇◇ビル
      :
IG: 横須賀海軍

と、、、行き先に時折、横須賀海軍となっておりました。。。しばらくの間。。。



まだ、僕が上大岡に住む前に話しである。。。

皆さんも、階段を降りるときは、上から降ってくる米軍人に注意しましょう。。。

あんまないか。。。


◆ ShadowAirTune ◆
「 Stairway To Heaven 」 LED ZEPPELIN

レッド・ツェッペリン。。。このバンド名を聞いたことがある人は多いかもしれない。
3大ギタリストの一人、ジミー・ペイジがいるバンド。。。
ハードロックといえば、レッド・ツェッペリン。。。ディープ・パープルかレッド・ツェッペリンだ。

確か・・・ではあるが、、、
ツェッペリンは、あのビートルズの年間ベストバンドの1位を奪ったバンドである。。。
アルバム1位記録を破ったのは、キング・クリムゾンだけど。。。

結構、イントロとかを聞いたりすると、
「 ああ!これ! 」とか言ったりしてしまう曲は多い。。。

このバンドには、熱狂的なファンが多く、西新宿のレコード街では、ツェップを扱った店が異常に多い!
ホント、信者がいる。。。
こうゆうのを見ると、日本でのハードロック地盤というのは非常に硬い!

西新宿は、やっぱビートルズ、ストーンズ、ツェッペリンが強い! 
僕の個人的感想であるが、この3バンドが圧倒的だ。。。

ま、でも他のバンドにもイロイロ強いけどね。。。
来日アーティストは、その品揃えの噂を聞きつけ、時々現れるし。。。西新宿。。。
恐るべし。。。西新宿。。。

長渕剛のドラマロケだけじゃないでしょ西新宿。。。


ただ、やっぱツェップは強い!

そのバンドの曲「 Stairway To Heaven 」:天国への階段

は、超超有名な曲。。。
ツェップを代表する曲で、この曲に熱狂するファンも少なからずです。。。

もう、解散して既にいないレッド・ツェッペリン。。。

ただ、90年代半ば、ギタリストのジミー・ペイジとボーカルのロバート・プラントのユニットが結成された。 ペイジ & プラント。

来日公演を観たのであるが、、、この曲のイントロ(実際には全部やらなかったが。)で熱狂してる人多かったです。。。

もう既に死んでしまったドラマーのボンゾのドラムは、未だに評価が高い。。。
寝ゲロであっちの世界にいってしまったボンゾ。。。
ボンゾのドラムは評価が高い。。。

ちょっと、落ち着いて、1曲
「 Stairway To Heaven 」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クエスチョン | トップ | 命名 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ (zom2)
2007-07-12 12:51:16
おおおおお。

俺、よくブログにださせてもらってありがたい。
しかし、ミニスカートの件は半分誤解をここでときたいっすよ。

いや、ミニスカートは本当によくできている。
なぜ、あんなにぎりぎりで見えないのか。
それに関心する。

あれは博士が計算しているのか?
もしくは職人がチューニングしているのか?

不思議なのだ!

・・・あーんまり誤解解けてないなぁ・・・
返信する
職人は (Neo)
2007-07-13 09:17:22
女子高生なのではないだろうか。

職人か博士は。



あれチューニングしてるのって、女子高生本人。



ん!?



それを誰かが操ってるって事?

ミニスカートチューニング職人が世の中にはいるのかもしれない…

やっぱ



頑固一徹で、頼まれても、「てやんでぃ!俺の目にかなった奴じゃねえと、ミニスカートはチューニングしねえぜ!」

とか言う



ねじりハチマキをしたオヤジ…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事