雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

猫、文句たらたら

2012-11-24 | 日記
 娘が飼っている猫(写真)の話。 暗い部屋で彼が寝ていて、明け方など不意に電灯を点けられると「ビクッ」と驚き、その後しばらく「ニャーニャー」と文句を言っているのか怒っているのか鳴き続けるそうで、一向に慣れなくて困っているとか。 元が野良猫の子供だからかも知れない。 

 「あのなー」と猫爺。 「今はLEDという最新の電灯があるやないか」と威張る。 LEDのシーリングライトが、かなり安価になっている。 「蛍光灯を止めて、LEDに代えろ」とアドバイスした。 

 「全灯」ボタンを押すと、「スーッ」と自動で徐々に明るくなる。 それでもまだ驚くようだったら、メモリー釦を使えばよい。 メモリーは、明→暗の好みのところを記憶させておいて、いきなりメモリー釦を押すと、その好みの明るさで点灯する。 使い方は、一番暗いところをメモって置いて点灯させる。 続いて明暗を16段階に上げていく↑釦を手(指?)押しで、好みのスピードで上げてやればよい。 もちろん↓釦もある。 

 ゆっくり説明する時間がなくて、「LEDのシーリングライトを買え」と言っただけだったが、ブログを使った「公開家族談話」で説明しておこう。


 100円ショップで買ったディジタルアラーム時計は、順調に目薬を注す時間を教えてくれている。 というか、「もうすぐアラームが鳴るぞ」と思うと、アラーム時計の前に「チン!」と座って待っているのだから、 アラーム時計はナンセンスかも知れない。 しかし、それによって点眼忘れも、時間のずれもなくきっちり点眼しているのだから目的は達成できている。

 
 今夜、テレビ番組で100円ショップのグッズランキングをやっていた。 見る間が無くて録画しておいたが、どんな便利グッズが上位なのか、楽しみではある。 今夜は、ドラマ「積み木くずし」と、東紀之主演のサスペンスを録画してあるので、楽しみだらけ。 ささやかすぎて、憐れを誘うくらいの楽しみだけど。 (^^)v

最新の画像もっと見る