雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

渡世術?

2012-07-05 | 日記
 今日は雨模様。 黒い雲が垂れ込めて、今にもザーッときそう。 冷蔵庫の中の食材が野菜と冷凍食品ばかりになっている。 昼食を済ませたら、買い物に行ってこようと思っているが、どうやら雨に遭いそう。 

 つい最近、テレビで「塩麹」 なるものを知り、早速買ってきている。 一昨日は、鶏胸肉を5ミリ位のそぎ切りにしたものを塩麹に2時間ばかり漬けておいたものをフライパンで焼いて夜の惣菜にした。 麹の甘みがよく浸み込んで、美味かった。(胸肉爺とニックネームを付けられそう)

 昨夜は、胡瓜1本と、小松菜を塩麹漬けにしておいた。 今、野菜が高いので、「漬物」を買った方が安上がりなのだが、ものは試しだ。 何にでも興味を持つ性格なので、暫くは「塩麹遊び」が続きそう。

 一昨日、一株50円のベゴニアの苗を2株買って来た。 小さな植木鉢に植えて、仏壇に供える為だ。 いい歳をこいた爺が、ベゴニアをたった2株買って帰る様は、あるいはみっともないのかも知れないが、他人にどう見られようと知ったことではない。 と、開き直れるのも、齢を重ねて得た渡世術である。(おーげさ!) 殺虫剤のCMからパクル

最新の画像もっと見る