雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

インフルエンザ・ワクチン

2011-10-21 | 日記

 今日は病院に行ってきた。 月一で主治医の診察を受ける日だ。 時々眩暈があるので、血圧が高いのかなと思っていたが上の血圧138で、「まあまあかな」と先生。 「念のために今年も脳のMRIの画像を撮っておこう」と、予約を取ってくれた。 

 今年もインフルエンザワクチン接種の季節が来た。 11月から予約受付が開始されるそうだ。 病身の家内がもう居ないのだから、「どうでもいいかな」とも思うのだが、年寄りのなげやりな態度は好まない。 やるべきことはしっかりやって、気を付けるへきことはしっかり気を付けて、良寛和尚の言葉「死ぬ次節には死ぬがよく候」の心構えでいこうと思う。 今年もあの「チクッ」と痛い筋肉注射を受けておこう。

   うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ (良寛)      生死も表裏も一体という心性。 


最新の画像もっと見る