不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今年も絶好調?



 昨日は暖かかったので車に乗るのをやめたのですが、今日の最高気温はマイナス5度。これなら道が融けていないだろうという事で、青空ちゃん初出動です。

 乗るのは先月、高校の後輩が札幌に戻ってきていた時に乗って以来ですから、半月ぶりくらい?ですか。

 ちょっぴりバッテリーがくたびれ気味ですが一発で点火。ですが例のごとくすぐストール。寒いから仕方がないですね。それでも少しアクセルバタバタやると、何とか止まらなくなりまして、ちょいと暖気。ナビに「アイドリングをやめましょう」と怒られましたが、冬は仕方がないです。数分我慢。

 オートチョークが利いた事を確認し、ゆっくり車を走らせます。寒さで後の窓がちょっと凍りましたが、それは仕方がないですね。(なんか、仕方がないばかりだな・笑。)

 相変わらず、冬だというのに車間空けないでべったりくっついてくる車や、2台併走できる道幅で、ど真ん中を30Km/h程度でのろのろ走る車やらおりましたが、無事に車屋に到着。

 走った感じは、相変わらず走行中車体からゴトゴト・ギシギシと音がしますが、(段差などを超えるとき車体がねじれるのか何か擦れる?)それ以外は快調です。ベバストヒーターは動作チェックを兼ねて動かしてみましたが、途中から標準ヒーターに切り替えて走行。ちょっと寒いけど、走っている限りはそれなりに暖かいです。

 今回は、ハブキャップスプリングセット(5穴の純正ホイル等にホイルキャップを取り付けるクリップ)、オイルストレーナー、オイルドレインガスケットを購入。

 ハブキャップスプリングは、ホイルキャップ外すとき、毎シーズン1つくらい折れるんですよねぇ・・・。なので予備でいくつか持っておくとタイヤ交換時助かります。

 ドレインガスケットは先日までシリコンタイプのものを使っておりましたが、裂けてきたので予備でストックしていた紙のガスケットに交換。今回はどうしようか悩みましたが、とりあえずもう1回紙のガスケットにしてみました。

 シリコンタイプを付けていても、オイルは若干漏れていたので、納車以来交換したことがないオイルストレーナーも換えてみようかなと。普通の車でいうところの、オイルエレメントに当たりますが、金属製で茶こしみたいな形なので、何度でも洗浄して再利用出来ます。しかし、少なくても私の所にきて20年近く脱着を繰り返して使われていますので、だんだんエンジンと設置する部分(ガスケットで挟むのですけどね)が波打ってきてます。

 うちの年式のストレーナーは600円なので、買っておいても良いでしょう。そう考えると、シリコンのガスケットも試してみれば良かったかなぁなどと思いますが・・・。

 その後メカさんと雑談して帰ろうとしたとき、たまたま今回持ってきていたASAHI flex ⅡAに取り付けていた社外のフードとキャップが無くなっていることに気がつきました。

 軽く辺りを探したのですが、見つかりませんでした・・・。別のお客さんが車をどけて待っていてくれたので、長々と探していられなかったので、もし見つけたら教えてください。

 何となく、そのうち除雪機の餌食になりそうですが・・・。貴重な純正レンズキャップとかではなくて良かったなぁ、というところですね。

 さてさて、WEBサイトの方も更新。去年のバグピクニックin函館のレポートをようやく作りましたよ。もうすっかり忘れております。

 まだ1月ですが、もう旧車イベントの日程が1つ決まりましたよ。岩見沢の北海道グリーンランドで開催されている「北海道オールドカーフェスティバル」が7月7日(日曜日)に開催が決定しました。

 この場を借りて、空知リゾートシティ株式会社様、案内ありがとうございました。いつもバグピクニックと重なりそうなイベントですが、今年はずれてくれると良いなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事