不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

WX04Kで使えた物 その1

 さてさて、平日なのに珍しくカキコです。

 私の場合、札幌の量販店でWX04Kを予約・購入したのですが、特にトラブル無く21日に手にして、普通に使えていましたが、どうやらネットを見てみると、通販で買った方々の間では、3Gが使えない方が結構いたようで、WILLCOMは対応がなかなかしきれていなかったみたいですね。

 店頭で購入された方も、当日受け取れなかった人もいたようですし、私は運が良かったのかな?と思いました。

 なかなか発売したてで情報があまり充実していないですし、私自身滅多に工業製品を発売初日に予約までして買うこともなかったものですから、少しずつでも新しい情報があったら、積極的に載せてみようかな、と思った訳でして。

 まぁ、ネタがあっても頻繁には載せられないとは思いますが・・・。

 さて、今回紹介するのはイヤフォンです。DIGNO DUAL ことWX04Kの中で、不満点として、以前より紹介していたpdxドメインのアドレスが使えないこと、モデム機能が省かれていたことの他に、ちょっと困ることとして、イヤフォンジャックが無いことがあります。

 USB端子を利用してイヤフォン・マイクを付けることになるので、充電中は有線の物を使う事が出来ません。

 他のメーカーのスマートフォンでは、充電スタンドやUSB端子を利用しなくても充電できる物があるらしいのですが、京セラのDIGNO系は対応していないと聞きました。

 そうなると、充電しながらイヤフォンなどを使う場合、Bluetooth機器を使う事になる訳です。

 そこで、WX04Kで使えそうなBluetoothヘッドセットを探してみました。



 私が購入したのは、LogitecのLBT-HP300という製品。本当はヘッドセットがほしかったのですが、片耳に付けるヘッドセットの場合、著作権の問題か何かで通話以外の音楽などを再生させても聞くことが出来ないらしいです。

 WX04Kで音楽を聴く事はあまり考えてはいないですが、せっかくなので聴けないよりは聴けた方が良いなぁ、と思い、両耳タイプのマイク付きヘッドフォン(というよりイヤフォンですが)にした訳です。

 早速製品を充電してペアリングをしまして、1曲とりあえず音楽を電話に入れて操作。

 ちゃんと音も聞こえますし、ボリューム調整も出来ます。そして一番ほしい機能である、通話用としての機能もバッチリ。レシーバー側で着信受話できるので、とても便利。

 問題があるとするならば、音質は何となくこもった感じがして、すごく良いという訳ではない気がします。私はそんなに音質にこだわらないので、これで十分ですが。

 もう一つの問題としては、運転しながら両耳に付けてしまうと、周りの音が聴きにくくなるので、車で利用する場合は特に、片側は付けない方が良さそうです。

 その場合、付けない方のイヤーピースはどう処理するか、ですね。ポケットのあるシャツや、上着を着ているときはよいのですが、Tシャツとかの時はちょっと邪魔くさいですね。まぁ、両耳タイプだから仕方がないですけどね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WILLCOM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事