不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

遂に買ったよ。

 今日は朝から雨模様・・・。すっかり予定が狂ってしまいました。

 そんなわけで、今日計画していたことは明日に延期・・・。むー。本当は別の用事があったのに。

 さてさて、その話は後にして、ようやく買いましたよ!



 札幌市民にはおなじみ?のSAPICAです~。

 知らない方向けに説明をすると、要はJRのSuicaみたいなモノで、非接触式電子マネー機能付き乗車券?(という言い方で良いのかな??)です。札幌市営交通の地下鉄に加え、ようやく市電と札幌市内の民間バス(一部を除く)がこのSAPICAで乗ることが出るようになりました。

 私の家から会社へは、JR北海道バスから地下鉄東西線、そして東豊線に乗り継いで行くわけですが、普段健康のため(い~や、お金のため・笑)地下鉄駅まで歩いて通っております。

 今までSAPICAは地下鉄のみ利用可能で、定期券を購入している私からすれば、早々にSAPICAに切り替えても良かったのですが、バスが乗れないのであれば、電子マネーとしてチャージが出来ても結局は従来通りのプリペイドカード(ウィズユーカードと云う)か現金が必要なので、それならばわざわざ買わなくても従来どおりの磁気式の定期券で良いや。と思っていました。

 今回、市電とバスは、まだ定期として利用は出来ませんが、プリペイドカードの代わりにお金をチャージしておけば、乗ることが出来るようになったのです。

 もう一つ最大のメリットとしては、東豊線の改札口が各駅1カ所しかなく、しかも改札機が他の路線よりも数が少ない事と、磁気式の切符や定期券が利用できる改札も各駅2機くらいしかないため、急いで地下鉄に乗りたくても、ホームに到着した電車から降りてきた人のせいで、改札機を通ることが出来ず電車に乗れないなんてことが常に発生してしまいます。

 話はそれますが、帰宅ラッシュの17時から18時くらいまでは駅員が1つの改札機の横に立っていて、ホームに向かう人がその改札機のそばに行くと、ホームから出て行く側を止めて入れるようにしてくれたりしますが、それ以外の時間とかですと、駅員は何もしてくれなくなるので出る人がいなくなるまで通れなくなります。

 これはどうにかしてほしい!常に1カ所一方通行にしておいてくれればそれで快傑 解決だと思うぞ!駅員が手動でしなければならないなら、私がアルバイトでやってやるぞ。さぁ、金払え!!(をい。)

 そんなわけで、SAPICAが使える改札機の方が多いし、磁気式の改札機に券を狙い定めて差し込むのに失敗すれば、改札機争奪戦に敗れることになり、その瞬間人が居なくなるまで通れない訳ですから、争奪戦に勝つ確率を上げるために必要なのです!

 プリペイドカードも1枚まだ持っているのですが、残り140円。これがなくなったらSAPICAにお金をチャージしておこうと思います。

 次。後回しにした話ですが、来週、再来週とクラシックカーのイベントが続きます。(予定では、ですが。)

 参加予定の私ですが、最近車に乗らないモノですから、すっかりいくつか作業をすることを忘れておりました。

 それは、トーションバーのグリス交換と、ミッションオイル交換です。トーションバーのグリス交換は、大抵雪解け後落ち着いてからと、冬になる前の2回行っていたりします。

 そして、ミッションオイル交換は前回の車検時に中古のミッションに交換し、しばらく不動だったミッションを使ったわけですから、早めに一度オイルを交換した方が良いといわれていながら、面倒だったのですっかり放置していたという経緯があり、先日何となく2速で引っ張ると音がいまいちだなぁなどと思ったところでオイルの一件を思い出した次第です。

 これはイベント前に作業しなければ!しかも本当は今週日曜日に車の集まりに誘われていたので今日中に作業しなければ!!という状態だったのですが・・・。

朝から雨ですよ。まったく。

 ミッションオイルを買いに行かなければならないのですが、車は来週の事を考えて汚したくないし、雨の中を自転車で走りたくもない。日曜日は晴れるらしいので、日曜朝車でオイルを買って午後から作業か・・・。そんな状況かい!!

 しかし、14時頃には雨がほぼあがったので、急遽自転車で車屋さんに行き、ミッションオイルを購入してきました。あ、でもトーションバーに使うグリスは買うの忘れた・・・。(だめじゃん)

 そんなわけで、何とかオイルは確保したのでグリスの在庫さえ確認次第、午前中から作業が出来るよ~という事になりました。しかし、さすがに砂川に行く余裕は失われてしまった・・・。

 よぉし、面倒でやりたくないけど何とか気合い一発!朝から作業するぞぉ~!!(と言い聞かせてみる・・・鬱。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事