不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

ESCAPE R3にブレーキレバーエクステンション。

 こんにちは、nekoです。

 昨日、今日と雨ですねぇ。こういう日は引きこもりですねぇ。(いつもだろ?)

 引きこもっている状態なのでネタが無く、古い話になりますが、GIANT ESCAPE R3に取り付けた「モノ」についてでも。



 ブレーキレバーエクステンションです。

 クロスバイクはフラットバーというタイプのハンドルが付いておりますが、フラットバーを握るということは、拳が横向きになるわけです。

 この状態で長い距離を乗ると正直手が疲れます。その点ロードバイクの場合通常ドロップハンドルという、Uの字を横にしたような形のハンドルが付いています。

 ドロップハンドルだと拳は縦向きにハンドルを握る事が出来ますので、疲れにくいと思います。しかも、ドロップハンドルは握る場所が色々あるので、フラットバーと同じように拳を横向きに握る事も出来ます。

 クロスバイクでのお手軽改造として、バーエンドバーという物をつけるという方法があります。横一文字(本当は若干曲がってはいるのだけど)のハンドルの端に縦方向に握り手をつける訳です。

 バーエンドバーをつけることで握る場所が増えるため、疲れてきたら握る場所を変えることが出来、長距離が走りやすくなります。

 便利なバーエンドバーですが、問題はバーエンドバーを握っているときにブレーキをかける場合はフラットバーを握り直さなければならないので、とっさの時に若干タイムラグが発生します。

 それを解消する部品として、写真で紹介したブレーキレバーエクステンションという物があるわけですが…。

 通常のブレーキレバーの端に取り付けることで、バーエンドバーを握っているときにでもブレーキを引くことが出来ます。

 さて、そこで問題があります。このブレーキレバーエクステンション、






現在生産されておりません…。






 困ったものですね。知り合いの自転車屋さんにもデッドストック品を探してもらいましたが見つからず、オークションで何とか探しました。



 取付の図。本当はシルバーがほしかったのですがね…。

 実際の使用感ですが、あると無いとでは偉い違いです。今までバーエンドバーは街乗りで握る事は無かったのですが、かなり握る機会が増えました。

 ちなみに、2013年型ESCAPE R3の場合、テクトロのブレーキレバーが付いているわけですが、そのままでは取り付けできません。ブレーキレバーの端の部分をかなり削ってあげないとハマりません。

 そして、調整がかなりシビアです。バーエンドバーの取付角度に合わせてブレーキレバーの取付角度を調整して比較的握りやすいポジションを見つけます。

 私の場合、エルゴンGP2(旧型)という、グリップとバーエンドバーが一体のものを使っているので、余計妥協点を見つけるのが難しいですね。

 ブレーキの効き具合を調整するのも考えなければなりません。本来のブレーキレバー側を重視するとエクステンション側を握っても全くブレーキが利きません。

 エクステンション側を重視すると本来のブレーキレバーはかなりクイックな効きになります。


 基本きちんと止まるには本来のブレーキ側を使う様にして、車速調整のための減速はエクステンション側で、という使い方が正しいですね。

 確かに中学時代から乗り続けていたドロップハンドルのツーリング車に似たような仕組みのサブブレーキレバーが付いていたわけですが、サブブレーキ握ってもなかなか止まらなかったですしね。

 もちろん、エクステンション側でもちょっと制動距離は伸びますが、きちんと止まりますよ。

 ただ、構造上ちょっとエクステンションレバーが遠いので、もう少し近ければなぁ。でも、近くなると引ける量が減るので余計ブレーキきかなくなりますけど…。

 以前はESCAPE R3をドロップ化したいと思っていましたが、Vブレーキの問題でSTIレバーにするには色々制約があるということで、悩みどころでしたが、最近はこのブレーキレバーエクステンションとバーエンドバーの組み合わせで良いのではないか?と思うようになりました。

 しかしながら、何故テクトロ、このブレーキレバーエクステンション販売やめちゃったのかなぁ。かなり良い商品だと思うのだけど。どこかでまた商品化してくれないかなぁ。

 あとはペダルを踏んだ時のしなるような感触と、見るからに華奢なリアディレーラーを改善するためにコンポ交換したいところです。

 以前も書きましたが、フラットバー用のコントロールレバーが商品化されている、9速のSORAか、10速のTiagraというところが選択肢ですが、せっかくならば10速が良いよね。お金が有ればなぁ~。

 そこまでESCAPE R3を改造するなら、入門ロード買え、という意見もあるのですが、2台持ちとかは出来ないですし、R3の車両台を含めて10万円くらいまでの改造費(タイヤなどの消耗品は除く)ならまぁ、10万円程度のロードバイク買うのと大差ないかな~。などと勝手に思っています。

 今の入門ロード乗ったこと無いので解りませんが…。知らない方が幸せかもしれないけれどね。

 もちろん、ESCAPE R3を今のまま手を入れないで乗るのも一つの選択肢ですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事