不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

自転車メンテナンス

 nekoです。こんにちは。

 4月も半分過ぎました。

 うちの周りは札幌としては雪解けの遅い地域ですが、かなり解けました。

 そろそろ自転車で移動出来るようにしなければならないので、2013年式 GIANT ESCAPE R3の整備をしました。



 流石に10年選手。見た目もだいぶ傷んできました。変速機も結局SRAMからシマノに替えようと思いつつ、そのままです。同じ8速のクラリスと比べて色々あるんだろうとは思いますが、ただ乗るだけであれば、使えない事は無いので。

 とはいえ、走行距離は多くは無いと思うけど、これだけ長い間使っていると、ディレーラーやチェーンリングはいつまで保つのかな。

 クロスバイクは、ロードバイクに比べて、気軽に乗りやすいので、なんだかんだで自転車で出かけるとなれば今もESCAPE R3に乗る機会の方が多いですね。姿勢もロードに比べて疲れにくいというか、それはロードのポジションが微妙にあってないのかもしれないですけど、腹筋背筋弱いからかな、とは思います。

 2019年式Raleigh CRFは、今年いつ乗れるのかは解りません。今の立場が変わらない限り、自転車乗るためにどこかへ行く、ということは今まで以上に厳しいかな。

 クロスバイクがアルミだったので、クロモリに乗ってみたくてCRFを当時買ったわけですが、(正確にはマンガンモリブデン=マンモリですけど。)アルミフレーム以上に錆に気を遣いますし。雨に当たったら泣きそうになりますし。突然飛び出してきた猫のせいで落車したときは、せっかく大事に傷つけないように乗っていたのに精神的ダメージ半端なかったです。

 あの頃ディスクブレーキの規格(というか、リアエンド幅ですかね)が定まってなかったので、まだオンロードではリムブレーキが主流で続くかな、と思ったらあっという間に変わってしまったのは驚きでしたが。ただ、材料費の高騰や何やらで、自転車も高くなりましたね。今さらリムブレーキ車は買わないでしょうから、ディスクブレーキ車で105クラスを狙うと、ホント高い。買えない。

 買えるときにロードに乗ったのは考え方によっては、ある意味よかったのかも知れませんね。今なら買わないでしょうし。

 さて、早く現状から抜け出さなければならないですが、世間はそんなに生やさしくはありません。いつまで持ちこたえられるかも解りません。皆様のご協力が必要です。

 それでは、またいつかお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事