きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

戦闘不能って

2022年04月19日 11時40分57秒 | FF

HPが0になったら”戦闘不能”で教会や泉で復活しますが、私はずっとこれは死んでいるのが生き返ると勘違いしていた。

”戦闘不能”状態なんですね。
それを仲間が連れかえるわけですな。
で、全員が”戦闘不能”になると戻れないと。

HPが0になると死んだものと思っていたので、「フェニックスの尾」を使ったことがありませんでした。
まさか、これで復活するとは!なんて楽で便利なアイテム!

・・・あの一人倒れたら残り全員自害って最悪なプレイをしなくてよかったのに…

FF1とFF2は知らずにプレイ。
FF3で1人死にまくるのがいるし、復活の時に”戦闘不能から復活した”と表示されるのに気付き・・・
『あれ、「フェニックスの尾」って、”戦闘不能を復活する”って…・・・まさか?』

「ケアル」を使っておけば「ポーション」の節約になることに気付くのも遅かったし・・・

 

・・・

う~ん、まだなんか使えるものがありそうな…でもなかなか気付かなそうな・・・

 

※ 白魔法の「レイズ」が「フェニックスの尾」と同じで戦闘不能の復活だと!?なんてこった!
ま、まあ、どちらを使ってもいいし、復活の役割はどうせ魔導師に任せるし、MPとアイテムどちらを優先するか、状況次第ってことか。
(そんなことを悩むような戦いがあったら脳が焼けるわ。魔導師以外に復活を任せるためにアイテムが存在するってことだな。あと魔導師のそのレベルの使用回数が尽きた時か)

なんかFF3になって急にジョブチェンジ(使用武器や魔法)とか熟練度とかが重要になって、その熟練度が上がるまで待つパーティー内の協力・協調性とかなんか教育的な作品に見えてくる。頭を使うので認知症防止抑制にもいいかもよ。

 

※!!! 「アレイズ」(魔法レベル8)戦闘不能の開腹とHPMPの全回復!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP・MPのバケツリレー | トップ | チョコボの落とし穴 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (ダラ子)
2022-04-20 10:34:53
フェニックスの尾、使い方を知らないなんて!
そういうのありますよね。

ちなみに、フェニックスの尾
アンデットモンスターに使うと良いですよ。
レイズを覚えました (きょくたん)
2022-04-21 11:51:18
レイズがフェニックスの尾と同じだと今日気付きました。

そしてアンデッドにはケアル系を使ってました。
なるほど、フェニックスの尾も当然使えますよね。
じゃあレイズにしておこう。(へそまがり)

あ・・・いま、「アレイズ」なるものを発見!
戦闘不能を回復してHPMPも全回復ですと!

コメントを投稿

FF」カテゴリの最新記事