きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

夏休みもあと2週間か

2016年08月17日 14時06分55秒 | ぐだぐだ

なるほど、中学生が読書感想文に苦しんでいる頃だな。

まともに読書感想文を書こうとすると1週間がかりだものね。
普段の読書は「ああ、面白かった」で済むのに、読書感想文ではどこがどう面白かったのかを再読して確認しなければならなくなる。

そこの中学生!ネットでコピペすんなよ。特徴的な文章なんかあれば、先生に検索されちゃうぞ。

だいたい、読書感想文は400字詰め原稿用紙5枚とか言っていたけど、一言で済ませたい子にはあまりに長すぎて書くことがない。逆に大好きな作品やキャラクターへの気持ちを書くには少なすぎる文字数だ。子供たちに文章を作る(コントロール)力をつけさせたいのだろうが、もっと自由に書かせてやろうよ。一行でも、100枚でも良しでいいじゃないか!

 

ってなことを読書感想文のお題にして提出すると、私のような大人になります。
(ちゃんと本の感想も併せて書きましたよ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安部公房全集026」 | トップ | 20160817 »

コメントを投稿

ぐだぐだ」カテゴリの最新記事