主成分の安全性も確認されていない”特定保健用食品”ですよ!
販売再開しても、”特定保健用食品”指定のままで販売できるんでしょうか。
政権が民主党になり、厚生労働省と消費者庁がそれを許すでしょうか。
”特定保健用食品”でなくなったら、高い危険な油を誰が買うでしょうか。
主成分であるジアシルグリセロールそのものが、厚生労働省がリンクをはずすくらいに安全性の確認が出来ていないものですよ。
なのに値段が2~3倍
だから値段が2~3倍
もう販売中止のほうがいいでしょう。いや、行政の方から指導すべきだ。
◆厚生労働省の責任
もしかしたら、ジアシルグリセロール自体は危険性が無いのかもしれないし、条件付で危険なのかもしれない。
なんだか「わからない」というのが実情のようです。
それなのにたいして調査もせずに特定保健用食品のお墨付きを出した事が後ろめたく、それを隠蔽しようとした事が問題のようですね。
◆花王の責任
グリシドールの危険性を確認した後も、そのデータを隠して販売を続けた。
危険性を認識した時点で今回のような対策をとっておけば、企業としての評価を高める事も出来たでしょうが、何年も(現在も)非を認めずにごまかし続ける態度は信用を落とし企業価値を下げるだけでしょう。
いまさら「ごめんなさい」とはいえない状況に陥っていると思いますが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます