きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

今年初の血栓?指関節内出血

2020年11月04日 19時26分48秒 | おやじの生態(健康)

前回記録したのが2019年の2月なので1年9か月ぶり、左手の中指第二関節。

たこ焼きにお好み焼きソースを、普段は右手なのに今日は皿の位置の関係で左手でかけようとした瞬間、ちくっ、としました。
『ああ、きたきた』と、もう慣れたものですぐに指をさすって血行を促します。血栓だったらすぐに流すようにってことです。そのおかげか内出血の色も薄く痛みもすぐに治まりました。やっぱり血栓なのかな。

ちょっと1か月くらいdアニメストアにかかりっきりで草取りや庭木の剪定をさぼっていましたので、今日はちょっと頑張ってしまったわけです。それがいけなかったのかもしれない。一日中椅子に座っているような生活を続け、血栓ができやすい(できている)状態になっていたところで急に動いたから太めの血管からはがれた血栓が細い血管に詰まったのだろう。
たぶん、これまでも似たような状況だったのかもしれない。大体寒い時期になるのだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201026~1101 | トップ | 20201102~08 »

コメントを投稿

おやじの生態(健康)」カテゴリの最新記事