きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆「穢と大祓」山本幸司

2012年06月09日 05時55分55秒 | 読書とか

「穢と大祓」山本幸司 1992平凡社

穢れの伝染で重視されるのは、即時的・即物的な現象ではなく、社会的関係・社会的接触の深さ

なんかね、金枝篇を連想させる。
子供たちの「グッチョ」「バリアー」「ゆびきったー」なんてのも小さな穢れだよね、きっと。うつしたら直るってのは憑きもの的な扱いになっているけど。汚れ的なものなら広がるだけなのに。

秩序(政治的利用、ご都合解釈、祈りや呪い、祟り、罪)
死穢の忌みは立礼貴族層によって主導されたのではないか~庶民は平気の平左~

不運・災い~

役人が怠ける理由にしていたかもね~便利だよね。

 

原発事故の祓い(大祓)は行われたのだろうか。
ニュースにならないだけでそこらじゅうで行われているんじゃないのかね。

 

う~ん、「人はなぜ騙すのか」を読んでなんとなくこっちも読んでみたが、面倒くさかった。なんか、期待したような内容と違った。結論的なことが曖昧でよくわからない。結論はないのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆BS∩( ・ω・)∩ばんじゃーい | トップ | 20120609 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事