おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

暇すぎて…

2011-11-20 23:18:05 | Weblog
11月もあと10日で終わり

10月下旬から今月にかけては

毎年そう思うのだが店が急激に暇になるのだ

連休や祝日の影響で週末ですら思う様に客足が伸びない

ここ何週間かの金曜日はとても信じられない様な酷さだった

かと言って平日がその分忙しくなるわけでもなく

暗鬱な気分が続くのである

折角の日曜日もそんな落ち込んだままで過ごすので楽しいはずもなく

いつもの様にネットの世界に逃避するのである


そう言えばサラリーマン時代もこんな毎日を過ごしていた

私が勤めていたのはリサーチ会社だったので

月に何度か実地調査を行うのであるが

その際、日雇いのバイトを募る

バイト情報誌に掲載されるや朝から専用電話は鳴りっぱなし

設定人数の一割り増しに到達したら募集は打ち切り

調査前日に会社に来て貰い注意事項や調査方法などの説明をする

この時点で既にドタキャンする人も出るのだが

余分に人員を確保するなどして何とか当日には間に合わせるのだ


調査当日は早朝に集合なので

寝坊などしてこの時点でもドタキャンが出るのである

またお天気にもかなり左右される

万一定員に達しない時は社員が調査を担当するのだ

これが結構大変である

調査地点が一箇所でない場合が殆どで

社員は見回りもしなければならないのだ

中にはいい加減なバイトも居るので

調査票のチェックもしなければならない

夜になって調査が終了した後は日払いの支給や

調査用機材などの撤収とまだまだ仕事は続くのだ


自分で選んだ職場だから仕方ないのだが

私は報告書の作成がメインの仕事だと思ってその会社を選んだのだが

いつしか仕事は実地調査がメインになっていた

もともと事務所内のデスクワークが得意な私としては

調査が入ると気が重くなってストレスだった

その解消法はもっぱらパチンコ

仕事が終わると取りつかれた様にホールへ直行

閉店までそのまま打ち続けるのだ

何年かそんな生活が続き

いよいよストレスもパチンコでは解消できなくなった時

私は会社を辞めた

その途端うその様に心は晴れ晴れとし

それまで時たま悩まされていた動悸も治まったのである


あの時から比べたら

今は好きな仕事をしているんだからストレスは少ない方だと思うが

やはりこう世の中が不景気になると穏やかでは居られない

ママはここ2ヶ月ほど休んでいるがどう思っているかは想像できる

きっと12月からは復帰するだろうが

これまで通りではない現状に果たして何らかの対処をするのだろうか




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝イチから人身事故 | トップ | 月曜日の夜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事