おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

なか卯で…

2009-08-22 15:14:55 | Weblog
今朝も昨日に続いて“なか卯”に立ち寄った

土曜の早朝なのに既にカウンターには数組の先客が…

確かこの時間帯はスタッフが一人のはずだ

水を運んで来たのは若い中国人の女だった

独特の日本語で私の選んだメニューを確認し

「ショウショオマチクタサイ」と厨房に消えた

なかなかの美人で先客のオジサンもチラチラ彼女を見ている


そこへ大柄でラフな格好のオヤジが入って来た

彼は券売機の前に立ちメニューの書かれたボタンを見て

なにやら首をかしげている

そしてスタッフに声をかけた

厨房から飛んで来たさっきの彼女に

「チキン、ポーク、ビーフ?」と尋ねている

どうやら日本人ではないようだ

目鼻立ちがハッキリしているので

東南アジア系だろうか

中国人の彼女は最初は日本語で受け答えしていたが

オヤジに通じないので

今度は英語で説明している

むしろそちらの方が流暢である

日本の食べ物屋で外人同士が

スタッフと客と言う立場で会話している姿は

何処か不思議な光景だった

オヤジは何となく理解したようで

ボタンを押して食券を買った

吉野家や富士そばなどでもそうだが

ボタンを押すと厨房にコンピュータの声で

メニューが読み上げられる

オヤジはカツどんともう2~3種類頼んでいた


カウンターに腰掛けた彼は水を運んで来た彼女に

またまた英語で聞いている

オヤジの後にも2組の来客が続き、慌しくなって来てるのに

この面倒臭い男に構ってられないと

彼女は語気を荒げて「アンダースタンド!」と答えた

この店ではかつは揚げたてを出すので

少し時間がかかるけれど宜しいですか?と聞いたのだろう

周囲の客たちには彼女がしつこいオヤジを一喝した様に見えた


オヤジは何を思ったか突然店を出てった

もしかしたら待ちきれなくて帰ってしまったのか

黙って席を立ったのでそんな風にも見えた

テーブル席のカップルがヒソヒソ話している

厨房の中では例の彼女が特に気にする様子もなく

黙々と注文をこなしている


私の頼んだメニューがやっと運ばれて来た

親子丼とすだち小うどんのセットだ

一時期カツカレーの大盛りにハマっていたが

連日ではさすがに辛い

さっきのオヤジを気にしながらも

美味しくいただいた

食べ終わりテーブルのナプキンで口の周りを拭っていたら

両手にコンビニの袋を提げたオヤジが帰って来た

そしてカウンターにドカッと置いたのだ

鈍い音がしたので缶ビールでも買って来たのかも

まさか此処で開けるのだろうか

彼の頼んだモノはまだ出来ていない


この後オヤジはどうなったのか知る由もないが

店を出てからも

あの彼女が一人奮闘する姿を想像してしまった


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サコ姐から… | トップ | 芳恵イベント »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事