おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

たいやき

2009-10-03 13:59:21 | Weblog
冷凍のたいやきをチンしてお茶してる

昔から大好きなおやつだ


四谷の設計会社でバイトしていた時に

よく通ったたいやき屋を思い出す

昼休みの食後に甘いものが欲しいと

文化放送近くのその店へ足を延ばすのだ

ガラス張りの店頭でたいやきを焼く所が見られるこの店は

いつも近所の主婦や会社のOLなどで賑わっていた

店の横のスペースがイートインになっており

小さなテーブル席に腰掛けて焼き立てを頬張るのだ


ゲイの友達Hの紹介で入った設計会社

私はシノハラさんと言う初老のオジサンのアシスタントで

いつも報告書の文面をワープロで打っていた

私とHはバイトなので

事務の女や一部の社員からは差別される事が多かった

「あいつら何だかキモいよな」

「こないだエレベーターホールで

 あの人たちがオネエ言葉で○○さんの

 悪口を言っていたわよ」

でも時給が悪くなかったのと残業も殆どないので

何とか続いたのだと思う


事務所内で浮いていた私たちは

昼休みになると即座に外へ出た

食事を済ませた後、本屋を覗いたり

ディスカウントショップを冷やかしたりと

時間ギリギリまで娑婆の空気を満喫していた


そんな時にふと見つけたのが冒頭のたいやき屋だった

家族数人でやってる様な小さな店だが

いつも店頭には列が出来ていた

焼き場にとびきりの美人を発見

そこのお嫁さんと思しき30代半ばの女性

日本人離れした顔立ちで

私たちは密かにオリビア・ハッセーと呼んでいた

映画「ロミオ&ジュリエット」のヒロインで

布施明の奥さんだった事もある女優だ


彼女が黙々と働いている姿を見て

お姑さんに苛められてはいないか

傍らに居るのが旦那さんなのか

色々想像を張り巡らせていたのだ

それにしても此処のたいやきは美味しい

昼食を済ませた後なのに

私は3個くらい食べる事もあった

でもその頃はジムにも通っていたので

多少食べてもへっちゃらだったのである


四谷を訪れる事は殆どないけれど

まだあのお店はあるかしら

オリビアも相変わらずの美貌かしら…















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労困憊 | トップ | 女ともだち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事