おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

寝たよね

2010-04-25 23:39:18 | Weblog
何だか眠い

とっても眠い

“春眠暁を覚えず”って諺がある

私はオールシーズンその状態なのだが

やはりこの時期が最もそれに当てはまるようだ


仕事から帰って来てまずテレビを点けて

木曜日にスカパーで録画した「夜のヒットスタジオ」をチェック

野口五郎は「むさし野詩人」桜田淳子は「もう一度だけふり向いて」

ザ・リリーズは「恋に木枯らし」を歌っている

76年辺りの放送だろうか

島倉千代子も出ているが若いし肌の艶も良い

「東京だよおっ母さん」を声を詰まらせるように歌っている

この歌をフルコーラスで聴くのは初めてだが

昭和32年の歌だ


イメージとしては集団就職で上京した娘が

母親を東京見物に案内する内容だ

二番の歌詞が特に時代を反映している

九段坂の桜の下で兄が眠っている

さぞかし田舎の話を聞きたかったろうと

妹は優しかった兄さんを偲ぶのである

お国のために命を捧げた兄

子供の頃から耳に馴染んだ曲だけど

こうして改めて聴くと

ぐっと胸を締めつけられる内容だった事に気付く


「夜ヒット」ではオリジナルバージョンだったが

YouTubeでは、より感情移入できる

セリフ入りも紹介されていた

更にはフジのものまねで中島マリが歌うバージョンもあって

お千代さんと仲良く首をカクカク動かしている


夜ヒットを見終えた後はパソコンのスイッチをオン

いつもの様にネットで遊び倒す

つい最近のニュースで

引きこもりの息子がネット接続を解約されて

家族を殺害したと言うのがあったが

殺人は許せない行為だが、私も彼の気持ちは解らないでもない

きっと世の中には同じ様にネットに依存して

其処に安住を見出している人が少なくないだろう


それにしても最近は目が疲れやすくなった

身体はまだ起きていたいと欲しているのに

目がシャッターガラガラするのだ

仕方なく布団に入る

枕元のスピーカーからは石川さゆりが流れている

いつの間にか眠りに落ちる私

これがいつものパターンである

先週見逃した「第9地区」また行けなかった

ワーナーのモバイル会員になったから

7月まではいつでも1200円で見られるのに…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車遅延で | トップ | 慰霊式 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事