おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

映画看板も

2012-08-23 22:11:16 | Weblog
通勤時に電車の窓から見える景色の一つに

吉祥寺の映画館がある

パチンコ屋なども入った商業ビルの中に4つの劇場があり

ビルの壁面には上映中の作品の看板がいつも4枚並んでいた

昔ながらの映画館の姿がそこにあったのだが

少し前からその看板が白いままなのである

まさか閉館?

こんな御時世だから映画館も厳しいのかしらと思っていたら

よく見ると「全館上映中」の文字が…

なるほど壁面の看板にかかる費用を節約してるのね

せちがらいわね

最近のシネコンの多くはビルの壁面を看板で飾っていない

ロビーにポスターなどを貼って上映作品を告知するだけだ

観客もそれに慣れてしまっている

そう言えば歌舞伎町の映画街も近隣のシネコンに客を奪われそのほとんどが閉館した

私が映画に夢中になっていた80年代初頭は

日比谷、渋谷、池袋、上野、浅草と共に

歌舞伎町も映画ファンで溢れていた

それぞれの劇場には競う様に大看板が掲げられていた


時代の流れは早く、かつての風景までも消し去ってしまう

吉祥寺の映画館もそんな風にならないように

何とか持ちこたえて欲しいものだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の挨拶? | トップ | ゴキブリが… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事