出勤時に更新している
昨日は少し早めに店に着いたので
お客様にお出しするお菓子を
買い足す為に
某お菓子屋さんに行って来た
欲しかった商品が
一部売り切れになっていたが
カゴいっぱいに商品を入れて
レジに向かったら
私の後にも何人かのお客さんが並んだ
2つあるレジにスタッフは1人だけ
私の会計をしている女性は
商品の補充をしているもう一人に
やや強い口調で
「レジお願いします!」と伝えた
しばらくしてもう一人の女性が
隣のレジを開けたが
私の会計担当の女性は
明らかに不機嫌な雰囲気だった
呼んだらすぐに来なさいよ
そんな言葉を飲み込む様に
彼女は袋詰めをしている
スタッフ2人のうち
どちらが先輩かは分からないが
歳は目の前の女性の方が上だ
この店舗のスタッフは
度々変わる
スタッフは2人体制の様で
品出しとレジで常に動いている
2つあるレジの内
通常は1つのみで稼働
会計待ちの列が出来たら
品出し中のスタッフに
レジを開ける様に
もう1人が声をかける
店の奥で作業中の場合は
なかなか出て来ない事もある
そんな時はイライラするのも解る
でも客はそれほど急いではいない
スーパーと違い
1人の会計時間は知れている
むしろスタッフのイラ付きが
客にも向けられてる様で
そちらの方が不快だ
私も割りとそう言った所があり
彼女を見て反省させられた
自分の感情を
コントロール出来る様になりたいものだ