火曜日の出勤時に更新している
さすがにお盆休みで電車は空いている
電車に乗る前に松屋に立ち寄った
2カ所に各1台ずつある券売機の片方が
点検中とかで使えずに
もう1台の方へ行くと
会社帰りのオジサン2人がモタモタと
メニューを選んでいた
私の後にも客が並んでいて
無言で「早くしろよ」の圧を感じた
無事にチケットも買えて席に着くと
厨房1人、ホール1人の女性スタッフ2人が
慌ただしく動いていた
この店舗はやや広くカウンターに20人くらい
他にもテーブル席が配置されてあって
2人で回すには少し厳しい状態
そこへ持って来て
テーブル席の方から気の強そうな女性の声が…
子供を叱る声が周りに配慮の無い大声
しかもテーブルを叩いたりしている
勿論店内に響き渡っている
その内、さっき注文したメニューの
大盛りにする時の追加金の事で
女性スタッフを呼びつけて
しつこくクレームを付けていた
彼女と一緒に旦那さんも居た様だ
スタッフの説明に
「なに?よくわかんないんだけど…」
日頃からこう言ったクレームには
慣れている様な感じで
大きな声で時おり息子を怒鳴りながら
スタッフと話し合っていた
その間にも他の客の食事は待たされた状態
イライラしながら待ってる客
「まだかな~」とか催促する客も居た
食事休憩していたもう1人のスタッフも
慌ててホールに戻り配膳していた
先程のクレーム女性も落ち着いて
食事を再開して居た
私の前にも頼んだ定食が運ばれて来たが
さっきのクレーム対応をして居た女性が
「大変お待たせして申し訳ありません」と
深々と頭を下げていた
少し早めにアパートを出ていたので
何とかいつも乗る急行には間に合ったが
そうでなかったら…