夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

どっちが阿呆か、とはこれまた失礼な

2009年06月13日 | 政治問題
 メールマガジン「頂聞の一針」で渡部亮次郎氏が麻生対鳩山問題で、どっちが阿呆か、と書いている。1575号。結論を言えば、倒産した資産の整理を知らない鳩山が官僚に乗せられて、首になり、うまい汁をその官僚が吸おうとしているのだ、と言う。そうした事をお坊ちゃん育ちの鳩山も単細胞の庶民も分からないのだと言う。言ってくれるじゃないですか。
 倒産した資産の処理が簡単ではないのは分かる。だが、では何で倒産などしたのか。「かんぽの宿」はずっと以前から不良資産だったと言うのなら、なんでそんな不良資産を作ったんだ? どっちにしろ郵政側に責任があるはずではないか。そうした責任を問題にせずに単に資産処分の問題として処理しようとして、しかもそれがべらぼうに安い金額だったから、裏取引があるんじゃないか、国民資産の叩き売りだ、言われるのは当然である。

 我々庶民が実情を知らないのは、知らされないからである。それをマスコミも馬鹿だ、と斬って捨てても何にもならない。メールマガジンを主催しているくらいの人なんだから、マスコミを先導する力だってあるんじゃないか。それとも高見の見物なのか。
 この話には郵政民営化も絡んでいる。大体、民営化の目的がアメリカの資本の郵政資本への乗り込みを許す事にあったと言う。それこそ国民を愚弄している。
 様々な経緯を追っている訳ではないから、私には詳しい事は分からない。でも、この渡部氏の言い方はあんまりじゃございませんか、と私は言いたくなった。
 「もっと早く真相を明らかにして鳩山を切れば問題はなかった。それをしなかったのは党内基盤の弱さから来る「迷い」がこうさせた」と同氏は言うのだが、その真相とは何なのか。不良資産の処理の仕方だと言うなら、納得出来ない。なぜ不良資産になったのかの真相なら、多分、首相は鳩山大臣を切れないのではないか。

 こうした大きな問題は私ふぜいには分からないが、でもやはり、私は自分が感じた事、思った事を素朴に信じてこの問題を見て行きたい。