夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

「自民か民主か」は卒業しましょう

2009年07月23日 | 政治問題
 衆院総選挙を目の前にして、マスコミは自民が勝つか民主が勝つか、と大騒ぎをしている。街に出ては人々を捕まえて意見を聞き回っている。自民党は自民党で麻生降ろしでみっともないざまを展開している。私は麻生さんてあまり汚さを感じないのだが、鈍感だからだろうか。もっともっと汚い人々はたくさん居る。
 自民党にだって良識ある人は居る。逆に民主党にだって良識の無い人は居る。二百人とかの団体様になれば、絶対に一色で染められる訳が無い。人それぞれで結構。だが本質的に共通していなければならない事が一つある。それは思いやりのある人でなければ絶対に駄目だ、と言う事である。
 頭なんて多少悪くたっていい。思いやりがあれば何とかなる。反対にいくら頭が良くても思いやりが無ければ、自分の得する事ばかり考えてしまうはずだ。「みぞーゆう」と読んだからっていつまでも馬鹿にしてんじゃないよ。そう言うあんたは漢字を間違いなく読み書き出来るか? 出来っこない。これは断言出来る。

 政治は力だ、と言う。だから政党はしっかりとしたボスが居なければやって行けないと言う。民主党には幸いにして小沢が居る、と多くの人々が考えている。自民党は今の所、そのボスが見当たらないと考えている。
 そうだろうか。力あるボスが一人居ればそれで良い政治が出来るのか。力があると言うのは絶対に思いやりに満ちているからではない。思いやりは本当の所は、力にはなり得ない。政治の世界の力とは思いやりとはまるで逆の非情である。それがカネであり、権力であり、もっとも権力が即カネに結び付くのだし、カネが権力に結び付くのだが、要するに醜い欲望である。
 だから見てごらんなさい。実力者と言われる人はことごとく悪い人相をしている。人相と言っても美醜の事じゃない。欲得はどうしたって顔に現れてしまう。みなさん、何でその事を恥ずかしがらないでいられるのかと、私はいつもとても不思議に思っている。多分、だからいわゆる「偉い人」は無表情を装っているんでしょうね。お面をかぶっていれば、本当の表情は隠せる。ちらっとのぞく何気ない表情をとくとご覧あれ。ああ、いい笑顔だなあと感心する人も、思わずぞっとしてしまう人も居る。

 みんなマニフェストがどうのこうの、とおっしゃるが、そんなカタカナ語を使っているから余計に分からなくなる。きちんと日本語で「方針」とか「党是」とか言えばいいじゃないか。その「方針」にしたって、それはあくまでも一つの理想に過ぎないはずだ。それが簡単に実現出来る訳が無い。何しろ、理想の実現を邪魔しようと虎視眈々と狙っている役人どもが居る。政党が掲げる「方針」は国民の幸せのためが大義名分である。その国民の幸せと対極の立場に立っているのが諸々のお役人どもではないか。
 たとえ民主党が政権を取ったとしても、我々国民が幸せになる政治はそう簡単には出来っこない。だから自民党の政権だってそれは実現させようと思えば出来るのだ。要は、思いやりがどれほどあるか、である。いくら民主党が勝ったって、思いやりの無い人の方が多ければ、理想は実現出来ない。根本の所で間違っているからだ。私はその目安の一つとして、臓器移植法改正案への賛否を考えている。人一人の命の重さをどのように考えているかを目安にしている。

 政党なんかにこだわるから騙される。だから私は政党なんか要らない、と思っている。要らないと言うよりも邪魔だと思っている。もちろん、思いやりの有る無しでそれぞれに政党を作るのなら、政党は有っても良いと思うけど。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政権交代は必要です (H.M)
2009-08-17 10:15:28
子供達を守るために政権交代が必要です
「おバカ教育の構造」阿吽正望日新報道を読みました。
戦後、日本の教育が愚民化教育に変えられ、不登校、引きこもり、ニートを作るようになった仕組みがハッキリ分かりました。
知識社会と言われる現代、愚民化教育を行う封建政権と言える自民党を支援すれば、国が滅びます
返信する
H.Mさんへ (夏木広介)
2009-08-18 22:44:00
 阿吽正望日新報道と言うのが私にはよく分からないのですが、自民党政権が日本をこれほどまでにおかしくしてしまった事は私もそう思っています。もちろん、政権交代は必要です。ただ、その交代した政権が果たしてどのような政権なのか、我々の期待に沿える政権なのか疑問だ、と言っているつもりです。
返信する