千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

雨に咲く花

2020年07月05日 | 日記


シロバナナデシコ

およばぬことと あきらめました
だけど恋しい  あの人よ
ままになるなら 今一度
ひと目だけでも  逢いたいの
    
(井上ひろし歌「雨に咲く花」 1960年ヒット リバイバル曲)

連日雨。朝の散歩ができない。
雨が止むこともある。日中は湿度が高く、藪蚊も発生するので辟易する。

オカトラノオ



ヤマブキショウマ?



母が育てた山野草。
ショウマ族は多すぎて、調べるのだが、まだ不明。多くのショウマ族と葉が異なる。北側の庭に、今年も深々と生い茂った丸い葉。

夫は、何ヶ月ぶりかの飲み会?
昨夕、私が車で送った。
ソーシャルディスタンス、三密を避けるためのマスク作り。
参加者にあげるのだそうだ。



マスクづくりは、今始めたことではない。
子供、孫、実家、友人へと、作り続けて、作るのを楽しんでいる今。

配り物を持って来たご近所さんが目をとめた。彼女にはもう何枚もあげている。
「これ、いいね。誰も作っていないマスクだから、とっても評判がいいのよ」
という訳でプレゼント。
変わった布きれや、手拭いを下さる方もいる。

先日は、知人の地元新聞記者に、ボランティアでマスクをあげたいと伝えたら、学童保育の関係者を紹介してくれた。
南魚の子どもたちには、市や、企業の方々から沢山マスクが届けられた。学童保育の先生方にどうか、ということになった。第2波に備えて。

インドに赴任経歴がある奥様手作りのインドカレーとナン、参加者の男性が出来上がった料理持ち込みで始まった「飲み会」。ソーシャルディスタンスの距離を保ちながら、楽しいひとときを過ごしたようだ。
マスクも、とっても喜ばれたらしい。飛沫防止の思いをこめたのだ。

昨夜は、これ、というテレビ番組がなかった。
BSで、野口五郎をゲストに迎え、いろんな歌い手とデュイットする歌番組をやっていた。
ソーシャルディスタンスで距離をあけて下さい、と司会者が言っているのに、あまりにも近距離で歌う歌手たち、なぜか、とても気になった。
連日、感染者数が増加している。
今晩、都知事選の結果が出るという。6月からの雨空のようにすっきりできないでいる。

エキナセア



蕾が膨らんでようやく花開きかけた。

エリンジウム



開花時が長い。


SNSの友人が熊本なので心配だった。
彼女の「元気で~す」の投稿があったのでホッとしたが、災害は身につまされる。大災害となってしまった。

1日も早く、実り豊かな日々が取り戻せますように。
平和な地球が戻ってきますように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けました! (つるチャン)
2020-08-01 12:51:51
今日 梅雨が明けました!
長梅雨で 鬱陶しかったけれど 本日梅雨明けて 途端に真夏日の埼玉です💦
長雨で畑の夏野菜達・・・もう峠は越えた感じです。  ヤッパリ太陽の恵みって有り難いですね☀  胡瓜もトマトも元気がなくなって来ました💦
特に ささげが可哀そう・・・。 昨日採って来たのを笊に入れて干しています。
返信する
快晴です。 (azumi)
2020-08-02 09:15:51
おはようございます。
こちらも久しぶりの快晴です。梅雨明けも近そう・・・
雨期は駄目ですね。心身もカビが生える寸前でした(^o^)☆。畑も雨ばかりで状況がよくなかった。野菜が高騰するのも仕方ないのかも。
つるチャン、太陽って嬉しいものですね。いっぱい野菜を作っているつるチャンの気持ち分かります。太陽、バンザイ!暑くなるけど、カラッとした太陽は嬉しいです。
ささげって、小豆のお仲間でしたよね。よかった~。

いつものように、早起きして歩いてきたので、心も晴れ晴れとしています。庭の草も、雨ばかりだつたのでだいぶ伸びています。少しだけ抜いて、あとはまた明日。蚊が出てくる時間になると大変です。防御しているつもりなんだけど、うっかりするとすぐ刺されてしまいます。あとが大変。くわばら、くわばらです。
埼玉も大変ですよね。悪者、追い払いましょう。
返信する
ホールインワン 3つ!!! (つるチャン)
2020-08-13 14:37:53
やっほーい\(^o^)/
真夏日の中 今朝はグランドゴルフ 3ゲームで 3つ!!!
まさかの初球打ちで1つ! 次で1つ!
次のゲームでまた1つ!
自分でも信じられない!!

畑作業の手伝いは熱中症が怖いので8月は1ヶ月間の夏休み頂きました。
自分の菜園には 5時半から7時前まで収穫と草取りを楽しんでいます。

夏野菜は峠を越し秋野菜の準備をそろそろ💦  ささげは  鞘が長雨で・・・(≧◇≦)   残念です。



 
返信する
暑い日が続きますね。 (azumi)
2020-08-14 10:19:53
おはようございます。

>やっほーい\(^o^)/
ノリノリですね。すっごお~い!
この暑さの中、すばらしい快挙です。
ええっ、どうしてそんなにお元気なんでしょうね。

お昼前から気温がぐっと上がるので、エアコンなしではいられなくなります。
身体を動かすのは、早朝からお昼過ぎまで、夕方から洗濯物の取り入れ、夕食の準備と、デレッとしていられなくなります。
今年は例年より暑さが厳しいですね。
昨日はお墓参り・・・
家族大勢で賑やかな夏は、いつやってくるのかなあ・・・なんて。

絵は描き途中で、前回お休みしたので進んでいません。午後は映画鑑賞ばかり。
つるチャンの頑張りに背中を押された感じです。

菜園の収穫も、草取りも頑張っていますね。日中は暑さが酷いので気をつけて下さいね。ご主人も。
返信する

コメントを投稿