Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

抹茶マーブルラウンドパンと、ベーグル(レーズン酵母)

2010年08月18日 12時03分34秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
あづい・・・あづいねぇ~・・・・

私にしては珍しく3日連続で冷房を入れています。
あっ、もちろん夜8時過ぎからですけどね・・・(ケッチやなぁ~・・・
おまけに・・・1時前には消しますけどね・・・・・、何か・・・

でもここのところの空気のあったまったのはかなり堪えています。
オーブンなんか稼動しようものなら・・・きょえぇ~・・・って感じ。
でもでも・・・動かしちゃうんだもんっ・・・。

ってことで昨日のパン。
仕事行く前に生地を仕込んで。
先日作った抹茶ラウンドパン、写真だけ見た旦那が「もうないの・・・・」とのたまった・・・。
なので仕方なく作ったんだけど・・・。

帰宅後、驚くほどに生地がだれだれ・・・。
水分多めでも生地がだれるけど・・・・、バター多めでも生地だれるね~。
ってことで四苦八苦しながらなんとか、くるくる成形して。

周りにこれでもかって、保冷剤を並べて次男の宿題のお供。
帰宅後即効焼き上げました。


ん~・・・・微妙だっ
ついでによる焼いたベーグルも。。。。、
このクソ暑いのに、なんでケトリングわざわざするパンを焼くわけ・・・・。


抹茶ラウンドパン。
このときと同じようにするつもりが、ダレダレ生地で結果マーブル模様に・・・・、ニヒ。
うぐいすかのこもたんまりと入れて。
ちょっと過発酵気味だったけど、型入れ物はなんとかなる・・・・。

と、ベーグル。
プレーンなベーグルなんだけど2つだけけしのみでお化粧してみた。
が・・・・なんだか色白ちゃんだわ~。
底割れは今回なしだけど、焼き色つかんかったわ~。
昨日はケトリングのタイミングとオーブン余熱のタイミングがドンピシャだったもんなぁ~。
もう少し余熱温度高めでもいいのかも

この2つはレーズン酵母。
残りわずかなレーズン酵母です。。
新にエキスは冷蔵庫で待機中なので、今朝から元種つくりを始めてるけど~・・・・。
元気なのできるかなぁ・。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←バター多めでもだれる生地~。
なんだかこの夏はパンつくりにちょっとお疲れ気味です
そんなnaonaoにがんばれよぉ~って、ポチッとよろしくお願いします。

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう


でね・・・・次男の宿題のお供。

メナード美術館へ行ってきました。
夏休みの日誌の課題の一つに絵画鑑賞をしましょうって言うのがあったの。
今時だね~・・・・。


同じように日誌を持ってウロウロしてる親子を発見っ
みんながんばってるんだね~。
説明書きを一生懸命読んだり、絵の感想を書いたり・・・・。
してる横で、冷房気持ちよく入ってるので眠気が・・・・

ながい~って思ってた夏休みももう10日足らず・・・・。
学生さんっ、夏休みの宿題は終わったかな・・・・


=====おまけの一枚======
先日遊びに行ったお友達のうちのヨークシャテリアちゃん、

♂の4歳なんだって~。
かわいいよね~
初体面だったのに、いきなり「遊んで遊んで~」って来て、速攻おなかを見せてきました。
かわゆいよ~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-08-18 12:22:17
naoちゃん~こんにちは!

暑い・・・じゃなくてあづい・・・だわね

私なんて帰宅するとすぐエアコン入れちゃうわ~・・・
じゃなくてあんずがお留守番の間もエアコンかかってるの

エアコン代のために仕事がんばってるようなものだわ

夜はその分、汗かきながら寝てますけど

ベーグルも抹茶ラウンドもいいな~♪

そうそう、中学のときにはやっぱり美術鑑賞が宿題にあって、我が家もつれていったっけ・・・

でもたまには親子でそんな時間もゆったり気分で良いわよね

↓家族でのお出かけも楽しそうな時間だわ~。

アウトレット・・・私も寄りたかったけど、天気が悪くてあきらめちゃった
返信する
おひさ~ (maco)
2010-08-18 12:54:53
naonaoちゃーん、名古屋場所、ほんま盛り上がってたね。
naonaoちゃんが激しく後悔するの分かるわ~。
次回はnaonaoちゃんも参加して、みゆきとはじけてね!

って、みゆきってほんま可愛いよね。
みんなみんな若くてきれいで可愛いって言葉揃えてるけど、ほんま美人でオモロー。

naonaoちゃんのお顔も見たいわよ~?
返信する
こんにちは! (*tici*)
2010-08-18 15:53:32
こんにちは!naonaoさん。
お久しぶりです。

最近連日猛暑できついのでうちは午前中から冷
房を入れています。
外出すると暑さでぐったりです><

真夏のパン作りは難しいですね。
暑いと生地がだれるし、イーストだと過発酵になりやすいように感じます。

でも、naonaoさんのパンはおいしそうに焼けているように見えますよ^^
それでは応援して帰ります♪
返信する
Unknown (Rくん)
2010-08-19 06:31:10
おはよーございます♪

昨夜は暑かった・・。
さすがに冷房入れちゃいました・・・。

抹茶ラウンド、気になっていたのでまた見れて
嬉しいわー!
抹茶とお豆がポイントかなり高いよー(笑)
メナード美術館!近そうだけど行ったことないのー。
一度ぐらい行ってみたいなぁ、、涼みに(笑)

ワンコ、超可愛いね~。
癒されるわー、この姿を見ると♪

応援も☆

返信する
Unknown (あんこ)
2010-08-19 08:20:54
Naonaoさん~おっは~♪

あづいわよ~今日も朝からあづいわよ~

って!!、エアコンっ昼間はかけないの????
なんちゅー恐ろしい~~~~~泣
Naonaoちゃんちの方はあんこンちよりも
涼しいのか?それとも、あんこの忍耐がたらんのかー!
朝からエアコンかけなきゃ倒れるうぅぅ(T∀T)

生地、だれるよね~~^^;
あんこ、クーラーボックスに保冷剤入れて管理・・
まさお、いないから。。。号泣

秋になるまで、がんばろーーーー!

抹茶のラウンドぱん♪
しっとりしてるね~~♪冷たい緑茶といただいたら
夏も乗り切れる!!!

返信する
Unknown (おかみ)
2010-08-19 08:21:32
抹茶ラウンドいいよね~

抹茶の香りが癒されるし
旦那さんからのリクエスト嬉しいね

うぐいすかのこ、うちも沢山冷凍庫で眠ってるな
何かに変身させなきゃなぁ
って、最近暑さに勝てず創作意欲0だぁ
返信する
Unknown (nofuriru)
2010-08-19 09:50:26
naonaoさん、こんにちわ^^
抹茶のラウンドパン、オイシそうだけど
naonaoさん的にはちょっと残念だったんですね~。
でもその気持ちわかるなあ。
得意なパンもちょっとしたことで
思ったように上がらなかったり・・・。
私もよくあります^^;
でも旦那さまリクエストでパン作りなんて
naonaoさん、やさしいな♪

夏休み。もう終了まじかになっちゃいましたね~。
ウチの連中の宿題はどーなっておるのか・・・
考えるだにコワいのでほってあります~><
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2010-08-19 10:43:13
yumiさんコメントありがとう

お留守番してる杏ちゃんのためには仕方ないことだね~。
ワンちゃんを飼ってるお宅は皆さんそういわれるもの。

我が家は・・・事のほかケチなんですの。
よる気持ちよく過ごしたかったら、昼間はガマンしなさいよ~ってね・・・。

ここのアウトレットは行かれたことありますか・・?
めっちゃ広いですね~、歩き疲れました。
返信する
macoしゃんへ (naonaoより)
2010-08-19 10:44:50
macoしゃんコメントありがとう

そうなんよ~。みんなの楽しそうなれレポ見てたら激しく後悔しずにはいられなかったわ~。
ただし、行っても、それほど飲めないから・・・、一人置いてけぼりされたかも知れないけどね。


ホントトンママちゃんベッピンすぎやんね~。
あれは犯罪だわっ・・・って言っておいた、ご本人様に・・・。
ありえんは~。

返信する
*tici*さんへ (naonaoより)
2010-08-19 10:46:35
*tici*さんコメントありがとう

ホント連日暑いですよね~。
ここのところnaonaoの地方は日本一暑いところ(の近くですけど・・・)で、有名なのよ~。東海地方はうだるような暑さよ~・・・。

うん、naonaoもうちにいたら即効昼間から入れてるわ。
でも幸い仕事なのでね~。
子供達は風通しのいい部屋にジムシー移動していますの。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。