Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

リッチ~な2色ラウンドパン・・・と酵母その後

2010年08月06日 12時23分22秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
あづい・・・・あづぐるじぃよぉ~・・・・・
昨夜はとっても気持ちのいい風が入って、寝心地よかったのになぁ^・・・。
すでに汗だくです・・・・、あぁ~、いやだっ。

さて、昨日は仕事も1時間早く帰れる予定・・(予定はあくまでも予定・・・、前日までに予約が入らなかったからね)だったので、生地をいつものように仕込み、出かけました。


抹茶生地と2色使い。
生地量100gずつ・・・当然ニーダーなんか使えません
朝から捏ねたわさぁ~・・・久しぶりの最初から手捏ね。
めっちゃすずしい朝だったのに・・・捏ねた途端に、汗どばぁ~っとな・・・
あぁ~、でもやっぱり手捏ねはいいね~、生地の状態、感触、すべてを感じられながら作れる。
あっ、まだ水分たせれるな・・・とか、ふわふわでかわいい~とか・・・


焼けたのはいつものラウンドパン。ヨーグルト酵母でね。


でもね・・・・中身はこんなん・・・・。
むふ~・・・・かわゆし・・・、めっちゃいい感じ

生地を半分こして、片方に抹茶をね。
同じように伸ばして、上に甘納豆(クオカさん特売品)










ホイロ・・・・。簡単にシャワーキャップかけ。
ふわんと上がってくる状態にまたうっとり・・・(壊れてる)














焼きあがりっ。
ふわふわしっとりなクラム、思い描いてたように焼きあがりました。
クラストは・・やや厚め・・・、焼成時間もっと減らしてもよさそうかなぁ。
超リッチ・・・と名付けたのは水分に生クリームが入ってるから。
中途半端に残ってた生クリも一緒にね・・水分量の約40%ほど。

ここんとこちょっとパン焼きで凹んでたけど・・・これで復活だわ~。
またパン焼き楽しんでいこっと



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母でふわふわパン、やっぱりおいしい~
とってもかわいいラウンドパンが出来上がりました、この型、工夫次第でいろんなパン焼ける。
もっともっとパン焼き楽しみたいなぁ~って思ったnaonaoに、ポチッとおひとつよろしくお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう


これは昨日のレーズン酵母山食
写真うつりは白くなってるけど、卵入ってるから意外にクラムはもう少し黄色い。
うん、いままでのような重いクラムの詰まった状態じゃないわ、よしよし
ちじびままさんからプレゼントしていただいた、新しいパンナイフでさっとカット。
めちゃ切りやすいっ
かなり薄くも切れるので、市販のサンドイッチ用パンくらいいけそうよ。
ちびままさん、本当にありがとう。


桃酵母とブルーベリー酵母。
これは今朝の様子。桃酵母の発酵が早くって、すでにエキスも色づいてきてるし、シュワシュワしてきてる。
それに比べるとブルーベリーは時間かかったなぁ~って思うけど・・・タイミング良くパン職人さんからブラックベリーのエキス変幻の写真が
ちょっとひと安心


桃酵母エキス。
2日目には、果肉の周りにもあわあわあわ~。
そして蓋を開けようとすると結構な勢いでガスが抜け、下から泡が立ち上ってきました。
ここからなのよね~・・・タイミングを見逃さない・・、これが一番苦手っ


ブルーベリー酵母もようやく蓋をあけるときにガスが抜けるように。
拡販するとさらに泡がたちあがってくる。
なめてみた・・・アルコールの発酵するいい味も出てきた。
そろそろ・・・かな・・・どうだろう・・・





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるはっち)
2010-08-06 14:01:20
きれ~い!!
こんなにきれいにうずうずができるんですね。
感動するぅぅ。メッシュ型やラウンド型で焼きたいと思っても、失敗が怖くて。
手捏ね・・・・忘れてしまってるかも^^;
機械さまさまな私です。一キロ捏ねれるニーダーがほしいのですが、naonaoさんはニーダー使ってるんですよね?どうですか、使い勝手。
先月の誕生日に主人から買ってもいいよと言われているものの、値段が高価なだけに、なかなかポチってできずにいます。
返信する
Unknown (あんこ)
2010-08-06 14:26:37
Naonaoさん~こんち~♪

2色の発酵生地~♪
かわいいっお餅みたいだ~(*^∇^*)
ラウンドパンっていうと
即、Naonaoさん!ってほどに
あんこの頭の中、そうなっております~~♪
しっとりとグルグル2色の生地が美味しそうだね~~!!

ブルべり酵母!
あんこもおこしてる~~~!
やった~同じ~♪
見極めがわからんちんだったから
冷蔵コでお寝んねしてもらい中よ^^;
どうなることやらだわ~~☆

↓山食~!
ふわふわ~~
裏側~!右だけでも開いてればのぞみあるじゃんか~~~(T∀T)
あんこなんて全滅やぞっえっへん←いばってどうするー
返信する
完璧! (PINK)
2010-08-06 23:00:06
このラウンドパン、完璧じゃないっすか??
成形もキレイだし、ステキ~♪

画像見ただけで、おいしいのが分かるよ~。
わ~~~、食べたい~~~。

酵母のシュワシュワ画像もいいね~。
マニアには嬉しいわ(笑)

naonaoさん、すごいよ。
本当に!!!!尊敬しちゃう!

私は最近、暑くてちょっとヤルキモードが下がり気味。。。
涼しくならんかねぇ???

・と言いつつ、今日もオーブン2回転しちゃったけどね(笑)

私も眠っているメッシュ型、上手に使わなくっちゃ!!!

返信する
Unknown (Rくん)
2010-08-07 08:32:07
おはようございまーす♪

2色のラウンドパン、めっちゃ綺麗~♪
素敵~、そして、、食べたいー♪
抹茶に大納言なんて、大好物だらけなんだもん☆
自分が思うように焼きあがったときってめちゃ嬉しいよねー。
私は、、滅多にそういう場面に遭遇できないけど(笑)

シュワシュワの酵母ちゃんたち~♪いいね。
元気な元種になって、おいしいパンになりますように☆

応援も☆
返信する
Unknown (nofuriru)
2010-08-07 10:26:51
naonaoさん、こんにちわ^^
ラウンドパン、ステキですね~♪
コレは美味しいに決まってますよね。
二色の生地の色の感じもいいですね~。
山食の肌理もきれいに伸びててフンワリ感が
伝わってきます*^‐^*
桃酵母!
ステキです。
どんなパンになるのかな?
ブルーベリーもパワフルな酵母になりそうですね。
naonaoさん、お楽しみをいっぱい仕込んであるのね。
返信する
Unknown (michoumama)
2010-08-08 20:46:21
わぉ☆
完璧なグルグルだね~!!
返信する
Unknown (おかみ)
2010-08-09 12:48:01
週末あそびにこれなくて

リッチなラウンド2食パンすご~くきれいな渦巻きになったね
抹茶に大納言最高の組み合わせよね
旦那が、この記事みてこの型買いなよぉ~って

旦那におねだりしといたわ

たくさん頂いた桃ちゃんも酵母に仕込み中なんだね
桃の甘~い香りのパンができるかなぁ
なんて贅沢なパンなんだろ
返信する
りとるはっちさんへ (naonaoより)
2010-08-10 10:20:49
りとるはっちさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

これねぇ^、われながら綺麗にうずうず出来たと思うの~。
うん、いい感じでした。
ラウンド型は結構扱いやすいと思いますよ~。
んでもって生地もちょっとだけ冒険が出来るような気がする・・。

キノセイかもしれないけど・・・メッシュよりも扱いやすいような・・(メッシュは持っていないんですけどね・・・)

ニーダーは・・・義母譲りのかれこれ25年以上酷使されているものですよ。
700gまでとなっていますが時々1kまで捏ねちゃいます。

冬場はいいんですけど・・・、夏場はやっぱりしっかりと捏ねる物は生地温の上昇が気になるかなぁ~・・。
それ以外はいいと思いますよ~。

いいなぁ~、誕生日プレゼント・・豪華ですね~。
我がやはボードだけで終わりました・・・
返信する
あんこさんへ (naonaoより)
2010-08-10 10:23:24
あんこさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

にひひ~、ホント?嬉しいよ~。
naonaoにもなんかシンボル的なものがほしい~って思ってたの・・(実は・・・山食がんばってたんだけどなぁ~
ぐるぐる~、可愛いよね。
ラウンド型ではいつも生地をちょっと遊んでみてるの。
だって型ものって以外に遊べると思わない・・

ブルーベリー酵母・・どうやら発酵の見極め間違ったようです・・・。既にドロドロ・・・。
もう少し早めに切り上げるべきだった~。
わからんなぁ~・・ホント分からん・・・。

謎だらけな酵母です。
あんこさんのブルーベリーは完璧だったね~。
さっすがぁ~
返信する
PINKさんへ (naonaoより)
2010-08-10 10:25:39
PINKさんコメントありがとう

にひ・・うれぴーよ~。
PINKさんにそんな風に言ってもらえるだなんて・・。ホント嬉しいよ。

酵母起こしを始めようと思ったときにね・・・。
季節を愛でて感じられる酵母起こしをしたいなって思ってたの。
だから季節物をちょっとずつね。

いやん・・・PINKさんもメッシュ型持ってるのね~。
是非是非遣ってよ~。
naonaoの中ではメッシュの方がラウンドよりも難しいってイメージなのよ~。
PINKさんのメッシュパン・・楽しみに待ってるね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。