Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

今週の納品パンは、ベーコンエピとチョコチップカンパ

2010年06月29日 12時16分50秒 | 今日のパンつくり

 

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~

じめっとしてるよ・・とっても・・・・。
えぇえぇ、naonoaの心もね・・・・。じっとりねっちりだわ・・・・・(あっ聞き流してくださいな・・・)

昨日も暑かったよね~
でも梅雨の晴れ間っ、気温もグングンとだったのに、ここぞとばかりに外壁工事の職人さんたちが・・・・
窓開けれんし・・・目張りしてくれるし・・・・・。
おまけに朝からオーブン動かしちゃったし・・・・。サウナ状態でした

そんななかで焼いた昨日のパン。
月曜日なので納品パンですよ~。

昨日はエピが食べたいっていうリクエストだったので。
久しぶりにベーコンエピでした。
おいしいnaruパパベーコンじゃなかったけど・・・・

普段お粉300gに対して御代を頂いているので、
200gでベーコンエピを3本と、残りの100gでミニカンパを焼きました。


新しいレーズン酵母で。
生地がとってもフワンフワンで触ってて気持ちが良かった~。

この穂の感じが好き~
ハサミを斜めに、そして結構思いっきり良く深目に入れます。
そのほうが穂がしっかりとムキを変えれるからね

気温が高かったので、もう少しホイロ時間を短めに取りたかったけど・・・・・。
カンパを先に焼きたくってね







で、そのカンパ。
ベーコンエピが惣菜系だったので、カンパは甘いのがいい~・・ってことで、
チョコチップとスライスアーモンドを鬼入れしておきました。
今回のレーズン酵母は、リフレッシュしたての新しい酵母だったんだけど・・・。
ほら・・週末冷蔵庫の扉の半開き事件が起きてたのでね~・・・・・。
元種が、ちょっと緩めに感じられちゃったので、ボウル様に頼みました


今回もお買い上げ、ありがとうございます。お味の方はどうだったかなぁ・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←ベーコンエピ、おいしいよね~。ベーコンのこげる匂いがさらに食欲をそそります、チーズを巻き込んで焼いてもおいしいよ~、食べたいなぁ~って思ってもらえたら、ポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう


新しい元気のいい酵母・・・さすがに発酵が早いよ~。
元種量ちょっと減らして仕込んだけど、5時間ちょっとくらいでかなりの膨れ具合に・・・。
そろそろオーバーナイトは危険だね
そうなると納品パンが酵母パンでできなくなるかなぁ・・・・


======たわいないひとりごと=====
いつも楽しいレッスンで元気一杯だったイントラさん
難しいコリオも、組み立てと、身体の使いようで、ちゃんとできるようになるよ~って、
厳しい中にも、楽しさも一杯で・・・。

そんなイントラさんが産休に入っちゃいました。
「すぐ復活するから、ちゃんと待っててよ~」って昨日は
レッスンとレッスンの合間に顔を覗かしてくれました

子育てと主婦業と、家事の両立は大変かもしれないけど・・・・・。
復活待ってるからね~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie*)
2010-06-29 12:27:11
こんにちは

今日も蒸し暑くてかないまへんわ(変な関西弁・・笑)

外壁の塗装工事早く終わるといいね・・。
窓も開けられない中でオーブン使うのって辛いよね(-_-;)

ベーコンエピ、お店のよりもおいしそうよ(^^♪
naonaoさん、ほんと腕が上がっててすっごいなぁ~

エピもカンパもとってもおいしそう
う~お昼まだ食べてないのでお腹がやばいことに・・・

応援ぽちっとして退散しますぅ~~~



返信する
Unknown (りとるはっち)
2010-06-29 13:00:40
エピ!!私の大好きなお方!!
やっぱりふんわりもいいけど、ハード系が好きだなぁ~。
こんなのをさらっと焼いちゃうnaonaoさんがやっぱりステキ♪パン、焼きたいなぁ・・・
返信する
Unknown (おかみ)
2010-06-29 13:49:25
こないだのエピは納品用の練習だったのね

エピもカンパも美味しそうね
私もパン焼きしたいなぁ
最近忙しさにかまけて、オーブン日和できてないなぁ

工事の人がいると気を使っちゃうよね
家の中のぞかれてるようでね
外壁工事うちもそろそろやりたいな

のミルクティのシフォンがたまんなく美味しそうだったよ
私も久々にシフォン作りたいなぁ
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-29 16:02:37
こんにちはー。

エピ、ツンツンしたところがカリカリでおいしいよねー(笑)
はさみでチョンチョンかぁ、、一度ぐらい作ってみたい!
カンパもいい感じにクープが開いているね♪
甘いカンパもたまにはいいなぁ☆

naonaoさん、安定したパン焼きしてるねー、さすが!
気温の変動にもちゃんとついていってる♪
私も見習わないとなぁー。

最近、ベーグルの神様も旅に出ちゃったらしく撃沈続き。
カンパの神様なんて最初から居ないし・・・。
ぶー、がんばろうっと♪
返信する
naonaoさん (auko)
2010-06-29 22:29:02
aukoは東北福島でございます^^
こちら福島は雨でちょっと肌寒いくらいでした。
って私が冷え性で寒がりなんで普通の人なら全然丁度いいくらいなんでしょうが^^;
納品パン!美味しそう♪
エピ。。。naonaoさんとっても成型が綺麗!!
ベーコンのこげ具合がまた香ばしそうでいいですねぇ~たまりません>▽<)ノ♪

甘いおやつカンパ、とっても新鮮!!
ドライフルーツやチーズとかしかフィリング使ったりしないのでチョコいいかも!!って思いました^^
返信する
chie*ちゃんへ (naonaoより)
2010-06-30 11:52:00
chie*ちゃんコメントありがとう

この暑い中外で作業をしてくれる職人さんのことを思ったら・・・、クーラーかけれないでしょ・・・?
なのでね・・・中も十分にサウナ状態です・・・。
あっち~。

エピ、おいしそう・・?良かった~。
トッキントッキンになってくれてね~。
エピのビジュアルはこの方が好きです・・・
食べる時には要注意なんだけどね
返信する
りとるはっちさんへ (naonaoより)
2010-06-30 11:53:23
りとるはっちさんコメントありがとう

naonaoのエピはかなり自己流ですよ~。
エピはハードパンの中でも入りやすい方だと思います、ハードルも高くないし・・・。

りとるはっちさんなら簡単に作れそうですよ~。
うん、年を重ねると、なぜかハードパンのほうがおいしく感じちゃいますよね~。
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-30 12:09:17
おかみちゃんコメントありがとう

うんうん、そうなのよね~。
工事の職人さんがいるとなんとなく気になっちゃって・・・。
それに、やっぱりカーテンあってもね~。

パン焼き最近してない・・・?
週末も忙しそうだ物ね~。
今週末はパン焼けるといいね~。

わぁ~、おかみちゃんのシフォン見て見たいっ
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-30 12:13:20
Rくんコメントありがとう

エピ・・・一つ一つ穂を取りながら食べるの好きじゃない・・・?naonao好きなんだなぁ。

カンパ・・はいまひとつだったんだけど、なんとかね・・・。
う~ん・・・、季節に応じたパン焼き・・・難しいよ~。
でも自然に逆らわず、自然体で、お日様、気温、酵母任せでパン焼きしたいなぁ~って最近思うの・・・。
水や酵母の量を調節したりしてね。

>旅に出た・・・
ごめん・・・Rくんこの表現思わずツボ・・・笑っちゃった・・・

大丈夫~、きっとRくんちが居心地よくってまた戻ってくるよ~
返信する
aukoさんへ (naonaoより)
2010-06-30 12:15:14
aukoさんコメントありがとう

そっかぁ~、東北出身ね~。
それはまだイチゴにもありつけるかも・・・。

うんうん、こっちとは気温差どのくらいなんだろう・・・?


エピ・・いい感じですか・・?
一つ一つ穂を取っては食べ~ってしたいのよね~。
甘いカンパもいい感じですよー。
本当はココアを入れて生地を作るつもりがすっかりんこと忘れちゃったの・・・。
ボケてました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。