Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

薫り高いイチゴ山食と、ミルクテイーシフォンケーキ

2010年06月28日 11時48分19秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

 


みなさんこんにちは~

今日もムシムシしてますね~・・・・

それなのに・・・あぁ~、それなのに・・・・。
朝っぱらからオーブン稼働してたnaonaoんち・・・。

しかも・・・・梅雨の合間の晴れ間でここぞとばかりに外壁塗装の方たちが・・・・
オーブン稼働したあとなのに、クーラーも入れずに窓を閉め切って・・・・・
レースのカーテンの向こう側の視線が気になる~・・・・

って感じのnaonaoです・・・・。
あぁ~・・・・・早くジムへと逃げたいっ


さて、イチゴ酵母とレーズン酵母、
元種ができたので早速酵母山食。


ふっくらと焼けてくれました。
実は・・裏側はあんまりいい風に窯伸びしてくれてないの・・・・。
成形の悪さが目に余る~・・・・・

土曜日に、次男のスポ少活動のために中止になったので、早速早くから仕込んでみました。
一次発酵4時間ちょっと・・・・はやいっ、早すぎるっ。
この調子だとホイロは2時間ペースやんっ

 

 

 




ってことで予定通り2時間後・・・・・
気温も手伝ってだと思うんだけど、やっぱり元気のいい酵母って違うね~












このビジュアルが好き~・・・・
波平さん3人さま~・・・・・
山のてっぺんが型から1cmほどあがったところで窯入れ。
でも最近思うの・・・・・。もちっと待ってもいいかなぁ~って・・・・










で、くどいけど、焼けたのがこちらね~。
これがさぁ~・・・焼いてる最中からイチゴの香りがしたのよ~、こんなことイチゴ酵母を起こして初めての事っ
もうびっくりするくらいに。



イチゴの香りがするわぁ~
うきゃ~・・・やったやったっ
よかった、シーズン終盤だけど、起こしてみて・・・。
イチゴ酵母さん、有終の美を飾れた模様です




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←イチゴ酵母山食、この香りを嗅いだら病みつきになちゃうよ~。
この香りを大事に、薫り高きパンを最後まで焼いてみたいなっ。
山食の匂いかいで見たい~・・って思われた方、ポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう



イチゴ酵母山食のホイロ中に焼いた、シフォン。
アールグレー茶葉を入れてね。
てっぺん・・初めて底上げしなかったよ~

堅だしもまぁまぁ・・なんてね。
実は裏側ひっかき傷いっぱいなのよ・・・・。
シフォンの向こうでスプーンを持って今か今かと待っているハイエナ一人・・・・。












しゅわふわ~・・・・。
えっと、卵白を泡立てすぎちゃってね、ちょっと混ざりきらなかったところが控え目に穴開いております。

なんとか形になってきたシフォンケーキ。
ここらでいったん、終了。
でもコンスタントに一年を通して焼いて行きたいな
次はフィリング入りでも・・・・。


ってことで、次から別のスィーツ作りに取りかかろう~。
何焼こうかなぁ・・・
気になるものはいっぱいなのよ~

======おまけのぼやき=====
酵母を入れてる小さめの冷蔵庫。
実は土曜日に酵母を出した時に、どうやら扉が半びらきだった模様なの・・・。
なんとか冷気は回ってたみたいなんだけど・・・・・。
昨日、酵母を使おうと思って出した時に発見っ。

リフレッシュして大丈夫だったみたいだったけど・・・どうかなぁ・・・?
次に使うのがちょっとドキドキだぁ・・


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当にもありがとね~ (まぅ)
2010-06-28 13:34:23
↓記事のチャーシュー♪
そんなに喜んでもらえるなら、また送っちゃうよん^0^
迷惑って言われるまで送り続けちゃう ^m^

今日も暑いけど、オーブン全開で頑張ってるかなぁ~
でも、暑いよね。。
私の職場は、、もちろんクーラーNGだからぁ~
もう、すでにへろへろの私だよ…

シフォンケーキうまそぉ~
って思ったら、何気にお皿一緒じゃない♪
お嫁に行くまで、ずっと実家で使っていたパン皿だよ~
いまだに、実家は毎日愛用中♪

些細なことだけど~ うれしいんだよね ^0^
返信する
Unknown (chie*)
2010-06-28 14:24:49
こんにちは

naonaoさん、今年一番の蒸し暑さだよ(~_~;)
もう、汗が噴出しちゃって参っております・・。

山食パンの波平さん、3人に笑っちゃった!!
ほんと3人もいらっしゃるね~(笑)

イチゴの香りがするだなんて
想像しながら記事読んでたんだぁ~。
いいなぁ~ 今回のもとってもおいしそうに焼けてるぅ!!


今週もはじまったね。がんばっていきましょう(^^♪

返信する
薫り高きいちご酵母♪ (パン職人)
2010-06-28 17:22:12
嬉しい!!何だか私もとっても嬉しい!!
最後の最後、今年のいちごちゃんは裏切らなかったね。

あの甘いいちごの香り漂う山食は最高よね。
季節は夏へと向かってますが、今しばらくいちご酵母を楽しみましょ。

シフォン確実に腕をあげてるよね、スタンバイされているお方のお心察します(笑)
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-28 19:31:19
こんばんはー。
暑いね、暑いねぇ・・・。

いちごちゃん、無事元気な子に育ってくれたのね!
いいねいいね、最後の最後に微笑んでくれたねー♪
おめでとう。

そして!シフォンの女神さまも微笑んでくれたねー!

どちらも超香りがよさそうだよー。

naonao家にはたっくさん女神さまがいるみたいだね~♪
大事に育ててあげてね、女神さま。

うちの女神さまは、、うーん、姿すら見えない(笑)
返信する
Unknown (あんこ)
2010-06-28 19:35:26
Naonaoさん~こんにちは~!
いちご酵母ちゃんっすごいパワーだね~(≧▽≦)!
釜伸びもうらやましいけど
割ったときに苺の香りの山食!!
幸せ~♪クラッとしちゃうでしょっ!

でねっ
波平さまっ面白すぎ~~♪
あ~ダメだぁ(≧▽≦)
三つのお山の天辺から~
一本ずつ毛が見えちゃうじゃん~~~^^;

返信する
おめでとう! (PINK)
2010-06-28 20:20:01
いちご酵母ちゃん、成功おめでとう~!
山食、すごく良い釜伸びだね~。
ふんわりしてるのが画像から伝わってくるよ。

確かにいちご酵母ってオーブンで焼いてると
いちごの香りがするよね!
いわれてみれば、オーブンから酵母の香りがするのは
他にない!いちごだけだわ~!

私は今チェリー&すもも酵母を起こしてるので
これを早く試したくてウズウズ。。。
でもいちごちゃんがまだ少し残ってるから
早く使い切らなきゃ~。

冷蔵庫、これからの季節は要注意だね。
どうか酵母ちゃんが無事でありますように。。。
(きっと大丈夫だよ~!)

応援★
返信する
いちご酵母さ~ん♪ (ぐん)
2010-06-28 20:21:22
こんばんは!

いちご酵母さんの山食、とってもいい香りがこちらまで漂ってきそうです~♪
このビジュアル、とっても好きですぅ~
(^。^)

シフォンケーキとっても美味しそう~
ふわふわ~♪
紅茶のいい香りするんだろうな~

↓のイラスト、お弁当バージョンですね!かわいい~♪

naonaoさんとこで一週間のお弁当を拝見すると、もう一週間たっちゃったんだ~って思います
返信する
Unknown (nao)
2010-06-28 22:57:28
こんばんゎ~

ほんと、今日はムシムシしたし
気温も高くて暑かったね~

でも洗濯物が乾いたからヨシとしよう♪
明日からまた雨だもんね。。。


ふっくらな山食・・・おいしそぉ~
ほんと、上手に作るね♪

シフォンも~すごいよぉ。

次はどんなスイーツが登場かなぁ。

楽しみにしてます♪
返信する
naonaoさん (auko)
2010-06-29 05:46:30
naonaoさんこちらもうだるような蒸し暑さでしたぁ~子供と散歩に行きましたが汗だらだらでしたよ^^;今日も蒸し暑いみたいです。
いちご酵母とっても元気みたいですね!!山食とっても釜伸びしててクラムもふわふわでとっても美味しそう♪
いちご酵母は香りがいいですよね!!
私もいちご最近頂いて今年最後のいちご酵母をウエダ家式で起してる最中です。naonaoさんのように上手くいくといいのですが。。。
返信する
お久しぶりです (*tici*)
2010-06-29 09:14:07
おはようございます。
お久しぶりです。

いちご酵母の山食、見事に膨らんでいますね!
山食はイーストでばかり焼いているので、私も
今度作ってみようかな。
シフォンケーキも画像から紅茶のいい香りがし
てきそうです^^

それでは応援して帰ります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。