Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

なんちゃってティラミスと、アイスフレンチトースト

2010年07月26日 12時21分12秒 | 子供ネタ


皆さんこんにちは~

あづい・・・今日もあづい・・・・
なのになのに・・・・
あっ、写真ぶれてるし・・・・。
これ・・・・、今朝焼き終わりました・・・。あづい~、室温5度は上がったな
ふえん・・・・何を好きこのんでこの暑いのにオーブン使うんだか・・・・。
まっ、好きだからしょうがないんだけど・・・ププ。









さて、昨日はヲタ会で皆さんからいただいたパンたちを家族で食し・・・。
なのでnaonaoはパン焼きを休憩~。
でもって本当は持っていこうと思ってた、山食も、食べなければ・・・・。
かなちい・・・・最近元気があっても、窯伸びしず、結果過発酵気味なクラムと、酸っぱいパンになる
なんでかなぁ・・?もちっとホイロを短くすればいいんだろうか・・・


でね、その食パンを使って、こちらはアイスフレンチトースト。
朝のうちに、焼いておいたのをわざと、冷蔵庫で冷やしてみた。
じゅわっと出てくる卵液が冷たくっておいちいじゃないですか
ついでにそばに添えてあるもの・・・・。


毎年恒例、なんちゃってティラミス。
えぇえぇ、ケッチ~なnaonaoはクリチだのマスカルポーネだの・・・買いませんの(買えません・・・の間違いだっ
自家製カスピ海ヨーグルトを一日かけてじっくりと水切り~。
それに卵黄を混ぜて、これまた特売で買ったタカナシの生クリも混ぜて~。で、出来上がりなの。
これが、本物くりそつ~なお味。
ぶひ・・・・・、えぇえぇのこれで
ダイエットにもなるでしょ・・・
ちなみに作り方はこちら
今年あと何回、つくるかなぁ・・・

で、今朝のプチトマト酵母エキス。
昨夜、蓋をあけるときにプシュッとガスが漏れたの。
でもって、拡販したら、結構シュワシュワと泡立ってきたんだけど、そんなに激しいものではない。
で、今朝は少し落ち着いてきてた。
でも香りはまだアルコール臭(発酵臭)はそんなにしないし、エキスなめてみたらはちみつのせいか甘かった~。
まだまだなのかなぁ・・・









でもね、プチトマトの周りにはこんな風に気泡がたくさん、
イチゴほどシュワシュワは激しくないけど、これはこれでいいのかなぁ
もう一日様子を見て・・、かんがえよっと




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←プチトマト酵母、今回は成功の予感・・・・ピークの見極めは難しい。
うまく見極めて強い酵母を作ってね~って、ポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nofuriru)
2010-07-26 13:17:05
naonaoさん、こんにちわ^^
連日暑いですねえ~。
それしか言うことないんかい、ってぐらい毎日言ってます^^;

酵母山、酸味が出たりボリュームが出ないのは
エキスが弱ってるせいかもしれませんね。
私も以前ツボっちゃったことありますよ。
それで新たに酵母を起こして焼いたら
パワフルなのが焼けたんですよ。
そういう新しいのとブレンドして
活性化するって言うのも手かも・・・。

ティラミス、オイシそう!
ヘルシーでいいですね。
でもこういうのならっていっぱい食べちゃいそうなのがコワいなあ^^;
返信する
Unknown (おかみ)
2010-07-26 14:17:37
アイスフレンチトースト食べた~い

ひんやりフレンチトーストなんてたまんないな
なんちゃってティラミスもめちゃ美味しそうだし

おしゃれなcafeだぁ

ヨーグルトでティラミスができちゃうんだね~
しかもつくり方も簡単でぜひぜひ作ってみたいうわ

返信する
なんちゃって~~ (ほっこり)
2010-07-26 18:21:28
ティラミス・・・
焼かないからこのくそ暑い日にはいいですね
ダイエットになるのだったら尚更・・・

八月は娘と下の孫のお誕生日があるので
こちらにいる間にお誕生会をやってくれるかなと期待している娘(いや孫のために)
返信する
Unknown (あんこ)
2010-07-26 22:41:38
Naonaoさん~こんばんこ♪

アイスフレンチトースト!
コレ!いいね~!
グッドアイディアだよ~~っ(≧▽≦)
夏の暑さで食欲ないときでも
がっつりいただけそう~♪
↑食欲ない日がないけど^^;へへっ

なんちゃってティラミスもグーだわ!
さっぱりとタッパごと食べちゃいそうね^^;

↓パンヲタ会~♪
楽しそう~~!
共通の大好きなことで語りあう時間♪
あっという間に過ぎちゃうだろうな~(*^∇^*)
返信する
コレきっと好きだ~ (PINK)
2010-07-27 08:08:36
アイスフレンチトースト・・・私これ
絶対好きだ~~~~。

ヨーグルトでティラミスも良いアイデア!

naonaoさんってこういう発想がすごいよね。
以前もカレー鍋にじゃがいもを入れて・・・を知り感動したけど。。。


私頭が固いのか、そういうの全然思いつけないの。
だから尊敬しちゃう!!!!

昨日アールグレイパン食べたよ~。
過発酵なんて全然ないよ~♪♪
十分おいしかったです!

これがコモンの茶葉か・・としみじみしながらいただきましたo(^-^)o
ありがとうね~!!!

そうそう、あの後デパ地下で
長男君へのお土産は何買ったのかな?

うちは虎屋のういろうに大喜びだったよ(笑)



返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2010-07-27 10:13:13
nofuriruさんコメントありがとう

はいはい・・・ツボッちゃってます・・・しっかりと・・・。
山ではなく谷底へ~・・・。

うん、そうですよね、
どう見ても元種が強そうじゃないんですよ・・。
今回はいいエキスが出来てると思ってるんですが・・。
どうやらカケツギに問題ありのようです・・・。
新に酵母起こしています。
古いのはちゃっちゃと使っちゃおうと・・・。
ボリュームがでないのだったら全然問題なく焼けるんだけどなぁ~

うふふ~。なんちゃってティラミス・・・。
チーズ使ってなくってもしっかりと生クリは使ってるし・・・。
卵黄4つも使っちゃってるし・・・。

やっぱり一緒か・・・?
卵・・減らしてみようかな、
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-07-27 10:15:01
おかみちゃんコメントありがとう

にひひ、アイスフレンチ・・・。
これはね~、暑い時におやつにはまります。
つめたぁ~く冷やしてね。
んでもって焼くときに、かなり「つゆだく」にすることをお薦めするわ。

なんちゃってティラミス・・・。
ケチケチ作戦ですのよ。
時々、水切りヨーグルトでいろいろと作っちゃうのでね。

卵黄・・もう少し減らしてもよさそうな・・。
おかみちゃん改良してみて~(こらっ、人に頼むなっ)
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2010-07-27 10:16:46
ほっこりさんコメントありがとう

なんちゃってティラミス・・・少しは火を使いますが、パンを焼くほどではないので・・・。
中にしく、スポンジ生地も、山食で代用で着ちゃうと思います~。
しっかりと、コーヒー液を浸してね。

そっかぁ~、夏生まれさんがいらっしゃるんですね~。
それは・・・お祝いしないと・・。
って、娘さんも「あてに」しちゃってるんですね。

母は、いつまでたっても母ですね~。
返信する
あんこさんへ (naonaoより)
2010-07-27 10:18:38
あんこさんコメントありがとう

暑くって食欲なくっても、こうやって食べるように工夫するからいけないのよね~。
どんどん・・・蓄積するぞ~。

なんちゃってティラミスは、卵黄が多いせいか・・?
以外に濃厚なのよ。
でも、タッパー抱えてって言うのは分かる器がする。

パンヲタ会楽しかった~。
一杯勉強になるこゆ~い時間でしたのよ。

あんこさんともヲタ話に花を咲かせたいよ~。
返信する
PINKさんへ (naonaoより)
2010-07-27 10:23:20
PINKさんコメントありがとう

ホント・・・?
アイスフレンチ、好みかしら・・?
息子君と一緒に食べたいただけないのがちょっと残念だけど・・・。
おいしいよ~、作るときは「つゆだく」で作ってね。
そのほうがじゅわ~っとしてうんまいです

あっ、・・・私ね~、基本「ケチ」なんだと思うわ~。
だからね・・いろいろとね。

パン・・ホント・・?
もし「これ言いたいっ、あれ言いたいっ」なんてことあったらこそっとメールしてね~。

お土産は・・・、結局ね~、なかった。
よく考えたらスィーツの作り置きがあったのを思い出してね(も冷えてたし・・・)

で、今度ゆっくりと名古屋でデートすることにしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。