Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母deフォレリングと酵母シフォン・・・と、ローズマリー酵母deチョコミントカンパ

2011年08月16日 11時57分44秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

  皆さんこんにちは~~

 

 

今日までお盆休みの方もたくさんいらっしゃるかしら・・・
って・・・naonaoは既に今朝午前中だけ出勤したけどね・・・、プッ・・・・

旦那は今日までお休み~、ってことで送迎つきです・・・・。
ケッタでこんな暑い日に行けるかつうのっ・・・・

さて~、昨日はこちらを焼きました。

朝から熱いのにガッツリと3回もね・・・・、いいかげんにしないかぁ~って自分に
突っ込みながらのオーブン回しです・・・・
フォレリング・・・、これはお友達からの頼まれ物。
nofuriru先生のレッスンの帰りにお友達に少しおすそ分けをしたの、とても喜んでくれて~。
「夏休みの朝食に・・・焼いて~」って・・・・・。
あっ・・・またアーモンド乗っけるの忘れてるし・・・・、いつもオーブン投入してから思い出すんだよねぇ・・・・。

 


オーバーナイト冷蔵発酵したのち、早朝出して生地を緩ませ・・・、ホイロ。
ぷっくりとした状態でオーブン投入です。
慣れてきたので~、つながりもよくなったでしょ・・・・?

 

今回はレッスン通りレーズンとチョコチップなんだよ~。
とろ~~っとしたチョコチップとレーズンの甘酸っぱさを楽しんでくれたらなぁ~。

 

 

 

 

 

 

もう一つは・・・・

すもも酵母エキス配合のシフォンケーキ。

 



たち上がりもよろしく・・・・、底上げもナッシングで上々の焼き上がりですのっ
レシピはあんこしゃんのね。
酵母エキスを数パーセント配合して、発酵させてから焼いてあります。

 


naonaoはシフォンは、頼りないくらいにシュワフワな状態が好きなの。
口溶けがよくって、含んだらそのまま解けそうなくらいのね・・・・。
酵母エキスを入れると、すこしだけ、もっちりとします。(ような気がします・・・・)
ふわんだけど、以外にしっかり・・・・・。
これもまたおいしっ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへヘビロテ気味のフォレノワール、やっぱり人気者です~。
焼いてるときも甘い香りが充満して~・・・・、とっても幸せな気分になるの
あぁ~、こう何回も焼くと、スリム形が欲しくなるなぁ~。
一斤形と一緒にポチッてしちゃおうかな・・・・・。
そんなnaonaoに「しちゃえしちゃえ~~」って、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

この2つは午前中に焼いたものなの。
そして夜に焼き上げたのはこちら・・・・・・・・。

ローズマリー酵母でチョコミントカンパ。
あの~・・・・粉振りすぎでないかい・・・・

 


オーバル型にはいれずに、布とりしただけで~、ってもう少ししっかりと布取りしたほうがよかったかなぁ~。
だれたぞ・・・・・。
でもしっかりと裂けてくれました、きもちいぃ~

 

フィリングはチョコミント(のみを)たっぷりと・・・・。
カットするとローズマリーとミントのさわやかな香りがしてきますっ
やっぱりいいわ~。
これは半分ずつをお友達にプレゼント(我が家では消費出来ない~・・・・クスン・・・)
喜んでもらえると嬉しいな。

 

 

 

 

さっ、今日もあついけど・・・生地を仕込んで~。
焼くとするかなぁ~。
新しい酵母も起こしたいし・・・ってことは今ある元種をどんどんと使わなくっちゃね。
ん~・・・・・ちょっとばかり酵母が飽和状態になってきたぁ~。
さっ、頑張って焼くぞ~

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あづいですね(笑) (ほっこり)
2011-08-16 13:06:46
↑naonaoさん流に言うとこうなりますが・・・

そういえば私も昔ですが仕事をしていた時に
主人の方がお盆休みが長かったので
私の職場まで送り迎えして貰ったことも

この暑さの中naonao家はオーブンフル回転ですね!
返信する
ありがとね (maco)
2011-08-16 13:23:48
なおなお~、今日から出勤、お疲れ様~。

いろいろ心配かけたね。

おかげさまでね、少しづつ味覚も戻ってきてるし、順調に回復してるよ。

お盆休みの後の出勤はしんどいやろから、無理せんと労ってね。

ほんじゃまたー。
返信する
ケッタ・・・絶滅の危機ですよ!!! (トンママ)
2011-08-16 15:35:47
naonao、お互いにお疲れちゃん(笑)


でも今日は送迎つきの出勤だったからよかったね!!!

『ケッタ』ねぇねぇ、今どきの愛知の子って、ケッタって言う???
ウチの子達でも、『チャリ』って言うのよ~~~

いかんね!!大事な方言文化の崩壊だね!!!
こいれは後世まで伝えなきゃね!!
だから、naonaoはいつまでも『ケッタ』で通してね!!!


あたし??????
んなもん、『チャリ』って言うに決まっとるがね(爆)
返信する
Unknown (nofuriru)
2011-08-16 17:35:15
うわあ、フォレ・ノワール、まさしくヘビロテ!
気に入って頂けてうれしいです~~^O^
↓↓の抹茶バージョンもオイシそう♪
それにしてもnaonaoさんはバイタリティあるなあ。
暑ーい夏でもメゲずにパンやお菓子を焼いてて・・。
すごいよね。
このシフォンもきめ細かくってオイシそう♡
naonaoさんのシフォンはフワフワでくちどけが良いのね。
息子さんたちは幸せだなあ!

ドラゴンフルーツの酵母、
どうなりました?!
すっごい興味津々^-^
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-08-17 08:15:51
フォレノワール、大人気だね~(*^^*)
見た目もかわいいし言うことないよね~♪
シフォン、そんなにふわふわなんだ!!
頼りないくらいふわふわに仕上げようと思うと、空洞、型だし、、もろもろ、、、ぐんと高度になるよね!
でも、型だしも綺麗し、きめも整って美しいし、すごいね(★▽★)ノ
私も暑いけどオーブンは回すぞー!!(笑)

ぽち
返信する
Unknown (TOTY)
2011-08-17 09:49:20
美味しそう!しかも形も完璧!

うんうん、私もオーブンに入れてから
あっ、のせるの忘れた!はいつものこと。

ボーっとして、あっ、クープ忘れたってこともあったわ。

暑さのせい!ってことにしておこうね。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-08-17 11:20:37
ほっこりさんコメントありがとう

そうそう・・・あづい・・・なのよ~。
あつい・・じゃ物足りなくって・・・。


この暑さでも、オーブンはフル回転・・・。
病気です~。おほほ~。
返信する
macoしゃんへ (naonaoより)
2011-08-17 11:21:47
macoしゃんコメントありがとう

そんなぁ~、人のこと心配してる場合じゃないよ~。
macoしゃんあんばよう、やすんどったってなぁ~。
無理はあかんよ~、気張れると時に気張ればいいんやで~。
それまではあんばよう、おとなしくしとらなだちかんからね~。
返信する
トンママちゃんへ (naonaoより)
2011-08-17 11:22:53
トンママちゃんコメントありがとう

あれ?絶滅危惧種ですか・・・?
えぇ・・・?トンママちゃんも「チャリ」っていうのぉ~。

まっ、naonaoはドッチも言うけど~。
ついつい「ケッタ」って言っちゃうわ~。

ねね、ケッタって・・・この辺の方言?
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-08-17 11:24:40
nofuriruせんせい、コメントありがとう

ヘビロテ・・ホント何回も焼いてます~。
おかげで家中甘い香りで・・・。

抹茶・・・いまひとつなんですよね~。
お味はいいんですけど・・・、ビジュアルがね・・・。
もう少し改良が必要のようです。
また相談にのってください~。

暑いけどオーブンは回しちゃいますよ~。
そうなんです、シフォンは頼りないくらいにふわふわな方が好きなんですけど。
これは以外にしっかりとしていますよ。

ドラゴン・・・色はとても綺麗です~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。