Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

出かけられない日は・・・・

2009年03月23日 12時22分51秒 | 今日のパンつくり

皆様こんにちは。

 

穏やかな日ですが風が強い~~~。
今日も花粉が沢山飛んでそうですね~。

でも、窓を開けていても心地よく感じられるようになりました。
レースのカーテンが揺れるのを見てるのが結構好きなんです。

ふわ~~~~って、女の子のシフォンのスカートが揺れるみたいに・・・。

って・・・、風強すぎたんだった・・・・・

 

さて、昨日は朝から大雨
早々にスポ少も中止の連絡が入ったんだけど、団員となかなか連絡が取れず・・・。
で、naonaoは午前中ピラティスのセッションへ行ってきました。
行く前に生地の仕込み・・・。

自家製クイックヨーグルト酵母を使って、総菜パンです。
今日の朝のパンもないなぁって思って・・・・。


今までずっと自家製酵母で作るとなんとなく生地がダレ気味に感じてたんだけど、今日はいいかんじ。
よく考えたらnaonaoは国産小麦を使ってたんだよなぁ~。
なので水分量を減らしてみました。
そしたら二次発酵も、ぷっくらと・・・。
ドライイーストと同じような状態です。
フィンガーテストもバッチリ。


で、焼けたのがこちらのパンたちです~。
バイブルを見てみると、二次発酵の環境状態って結構高温多湿なのぉ?って
思ったのよ。
なので、同じような状態をつくりつつ・・。
そしたら1時間少々ほどでいい感じにふっくらと・・・。
やっぱりそれぞれの酵母によって環境って整えてあげないといけないのねぇ~。

今回も2種類。
ベーシックな丸パン、シュガートップで。
甘夏のジャムをつけながら食べるとおいしいよ~。

もう一つはWチーズハムパン。
ハムとクリチを一緒に巻いて、上からもとろけるチーズをトッピング~。
2種類のチーズの味と香りを楽しめていい感じです

天然酵母でのパンつくりが、慣れてきてちょっとだけ楽しめるようになってきました。

こちらを作りつつ、たくさん余っているバケットはラスクにしてみんなに消費してもらうことに・・。

2種類のラスクです。
こうやってみると違うよねぇ~。
きっほぉ~~~~~んは白神のほうが入ってるもん。
天然酵母バケももっと軽く焼きあげたいなぁ~

天板2枚分に切り刻んで並べて・・・・。

はい、5種類のラスクの出来上がり~~~。
どれも一枚ずつちと味見(←・・・だから・・・・
うん、うんまいぞ~~~。以外においしいって思ったのが七味味だね。
ムフフ、これは今晩もちよりパーチーで出すことになります~~~

さて、ヨーグルト酵母元種もなくなってきたので本日リフレッシュ。
前回、あんまり元気じゃないような感じだったんだけど、今回のはいい感じでした。
次にできる元種も元気だといいなぁ~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ天然酵母でのパンつくりって楽しいねって、ちょっと分かった風なnaonaoにポチっとお願いします

          どうもありがとう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnas-style)
2009-03-23 18:55:58
こんちわ。
良いお天気なんだけど、風が強かったよね~

わたしはまだ、会社のデスク。
今、お夜食のホットドックを出し終わったとこ。
おいちぃ~~~

バゲット、きっほぉ~~~んが、いい感じだね。
わたしも、帰ったら、焼こう。
って、もしかしてー、発酵過多?!
出社前に、捏ねたからっ。汗っ。
返信する
お久です (kaopi-)
2009-03-23 19:52:08
今日は、残業だった~
今、息子のお風呂待ち。早く入りたいよ~
バゲット、ホントにプロの域ですがな。さくらあんぱんも
美味しそうだし・・・
n&kの会話、再現ありがとうレギュラー会員になったのは良いけど、疲れが見えてきたにあっと言う間に日々過ぎて行くし、知らん間におばあさんになってまっとるかも知れんだぁよ
返信する
Unknown (あき)
2009-03-23 20:50:17
naonaoさん、こんばんは
気泡がすごいですぅ~さすが!
こんなに気泡が入ってれば、ラスクにしても美味しいだろうなぁ。羨ましい(*^。^*)

あのね。もしお時間のあるときにお答え頂けたら嬉しいんだけど
酵母エキスのかけつぎ(?)はやっぱり全粒粉じゃないと難しいのでしょうか?
どう考えても家族が食べてくれなそうで、どうしようって悩んじゃってて
明日にはレーズン酵母使えそうなんだけど、また失敗するのは避けたいのです。

突然の質問でごめんなさい。
返信する
Unknown (おかみ)
2009-03-23 22:07:04
へぇ~酵母が違うとこんなに気泡も変わってくるんだね
いまだ、ドライイーストしか使ったことない人(私)

このラスクいろいろ~どれもめっちゃ美味しそう
飲みながら食べると最高なんだろ~な

お見事naonaoさん
いつでもパン屋さんに転職できるね
返信する
Unknown (ざり~)
2009-03-24 08:15:11
naonaoさん おはよう~^^

すんご~~く美味しそうなラスクですね
甘いのもいいけど、辛いのもに合いそう~♪
私は七味が気になっちゃったな♪

ラスクってあまり作らないんだけど、何分くらい焼くとパリパリになるの?

今日で学校終わりなのね
とうとう春休み突入だね~

返信する
gnasさんへ (naonaoより)
2009-03-24 10:55:35
gnasさんコメントありがとうございます

みたみた、過発酵になっちゃったみたいですね。
ドライでした?
自家製だとあんまり過発酵ってないみたいですけどね・・・。だから忙しいgnasさんにはもってこいですよね。

きっほぉ~んは、naonaoの場合白神で水分大目の方がやっぱり入る感じ。
で、今朝白神で仕込んできた・・・さてどうなるか・・。

返信する
kaopi-ちゃんへ (naonaoより)
2009-03-24 10:57:50
kaopi-ちゃんコメントありがとうございます

残業おつかれ~~~。
イレギュラーで残業になっちゃうとバタバタしちゃうよね~。

でも手際のいいkaopi-ちゃんなので大丈夫かな?

バケットまた食べてねぇ~、って餌食を増やしておかないと・・・(苦笑)

レギュラー会員いいなぁ~。
きっとなったらしこたま行ってそうだもんなnaonaoのことだから・・・。

土曜日とか日曜日とか楽しいよね?
返信する
あきさんへ (naonaoより)
2009-03-24 11:01:28
あきさんコメントありがとうございます

白神で加水が多いと気泡も多少入るようになったんだけど・・。
本とは自家製酵母で入れたいよね~

元種作り。実を言えば、全粒粉無しでも出来るそうなんですよ。
ただ入れたほうが発酵が進むし力強いものが出来るそうなんです。
なので最近は、高橋先生のバイブル通りに作ってることが多いの。

以前は全て全粒粉だったんだけど、そうすると重いバケットになっちゃって・・。
惣菜パンを作っても発酵がすすまないのよね~。

お互い切磋琢磨だね。
またいろいろと情報交換してねぇ~
返信する
おかみさんへ (naonaoより)
2009-03-24 11:03:03
おかみさんコメントありがとうございます

パン屋さんに転職・・・しちゃおっかなぁ~。
なんて嘘です。
きっと利益が絡んでくると嫌気が差してくると思うわ。

ラスク、お薦めは七味よ。
これ絶対ににあう!!

うん、酵母かえるとほんとに違った焼き上がりになるよ。
バケットって、材料がシンプルなだけにすごい分かるね。
返信する
ざり~さんへ (naonaoより)
2009-03-24 11:05:36
ざり~さんコメントありがとうございます

さすがざり~さん、そうなのnaonaoの一押しは七味よ。
これ絶対にに合います。
あとね、粉チーズとかカレー味とかはかな、

ラスクは・・・naonaoは100度で40分くらい焼きます。
パリッとして日持ちもします(って言ってもすぐ食べちゃいますけどね)
低温でじっくり焼いたほうが、ぱりっと出来るみたいだけど、あごの力も要しますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。