Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

楽しかったお外ご飯と、手土産数々・・・そしてイチゴ酵母

2010年06月18日 11時07分38秒 | 子供ネタ

皆さんこんにちは~

めっちゃ暑い・・・・。
ジメジメ~っとした東海地方特有の暑さです・・・。
昨日まではいいお天気でしたけど、今日からは梅雨らしいお天気みたいですよ。
あぁ^・・・・、いやだなぁ・・・。

さて、昨日は仲の良いジム友ちゃんとの楽しいうたげでした。
毎回だれかの誕生日にかこつけて、集まっては飲んでは食べ、しゃべってます。


以前も行ったことのあるお店。
魚介類がとっても新鮮でおいしいの~。
昨日もたくさん堪能しました。


チーズケーキはこのときの主役ちゃんへスィーツ作りが得意なひろりんが作ってきてくれたもの。
にひ・・・・50んさい(←ここ強調しなくってもいい)
だもんね。いやぁ~、みんなとっても可愛い~。
年下のnaonaoが言うのもなんだけど、ホント可愛いです。
そんな風に年を重ねていけたらいいなぁ~。

とっても気の置けない仲間たち。
次は、ひろりん?naonao・・?どっちやろう・・・・?







で、naonaoも手土産持参~。

ココアチョコマフィン、
あんらまっ、黒光りしていますけど・・・。
イチゴ酵母さんです。
仕事へ行く前に仕込んで行って~。
帰宅後すぐに焼きあげて、まだほんわかとあったかかったけど・・・・。

これと、

前日に焼いた、シフォンケーキと、妊婦ちゃんお友達へ、レーズン酵母で一斤食パン。
楽しかったね~、また集まろうね。



シフォンケーキのクラムはこんな感じでした。
ふわんしゅわんととってもしなやかなぁ~な生地。
でも上の方(盛り上がる方ね)が、ちょっと目詰まり・・・?気味・・・・?
これは生地量が多かったのかしら・・・・?
子供たちにもウケガとってもいい、シフォンケーキなので、これは修行のし甲斐がありますよね。

さて・・・・・作っていたいちご酵母さんとレーズン酵母さん、
ここのところ、外壁工事のおかげか・・?締め切って出かけるので、さすがに室温もかなりの
ってことで、昨日の朝はこんなに元気でした


しゅわしゅわっと、泡が立ち上ってきてるのが見えるかしら・・・?
まるでサイダーの栓を抜いたようなの。
とっても元気がいい~

そして・・・・・

あっという間にこんな風に瓶いっぱいにまで泡が立ち上ってきています。
きゃ~・・スト~~~~~^~~ップっていう叫びが聞こえたのか、ぎりぎりで止まってくれたわ。
今朝は、これほどまでに泡立ちがなかったので、冷蔵庫へと・・・・。
すぐにでも元種を起こしたいところだけっど、手元に全粒粉がないのが残念っ
手に入り次第、もっと種作りに取りかかろうと思っています~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←イチゴ酵母エキス、今回のできはどうだろう・・・・
今シーズン最後のイチゴ酵母、なんとか元気にできるといいねぇ~って、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお友達ねぇ~ (舞桜)
2010-06-18 11:22:52
久々の集まりだったんじゃないかなぁ~
手土産もおいしそうだし、お店のお料理も♪
パパちゃんもいるし、安心していけるようになって良かったね♪

↓、久々バトルだったね 
たまには、、、切れなきゃねっ ^m^(笑)
バトル! 体力使うけどその分なにかしら効果はあるはず♪
だから、、、きっと安心して大丈夫だと思うよ~
返信する
Unknown (gnas)
2010-06-18 13:53:01
naonaoちゃん、こんちわー。

雨だね・・
とうとう、本格的に、雨だね。

今日は、午前授業で、息子と一緒に今過ごしているよ。
も少ししたら、父の付き添いに行かなきゃ。


シフォン、おいしそー。

疲れからか、甘いものばーっか、欲してまーす。にひひっ。
返信する
Unknown (おかみ)
2010-06-18 17:06:18
お友達のお誕生会

今回も楽しめたみたいだね
美味しそうなお料理もいっぱいだし、会話もはずんで、お酒もすすんじゃうね

お友達の手作りのケーキでお祝いっていいな
このチーズケーキも、naonaoさんのお土産もすご~く美味しそう

このラベルって、蔵呑さんのイラストをラベルにしたの?
すごく素敵~
ラッピングがひきたつね
私も作ってみようかなぁ

酵母ちゃんすごく元気、きれいな色になってるね
返信する
お誕生会! (ほっこり)
2010-06-18 18:40:16
気の合う仲間で美味しいお店で
お誕生会をするのはいいですね!
主婦でもたまに夜出かけられるようになると
気持ちが解放されて楽しいですよね!
勿論子供やご主人の協力があるからでかけられるのでしょうが・・・

↓息子君・・帰ってきてすぐ謝るなんて素直でまだまだ可愛いですね
返信する
いちご酵母 (パン職人)
2010-06-18 18:41:44
いい酵母液ができたようね~♪
これがいい元種になりますように!!

お誕生日は何歳になってもみんなにお祝いされるの嬉しいよね~。
ジム友さんみなさん仲良しさんで羨ましい。
シフォンおいしそ。
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-18 23:20:25
こんばんはー♪

苺酵母、超元気ですね!
こんな苺ちゃんに出会ってみたいー☆
これで焼くパン、楽しみですね~。

みんなでお誕生日のお祝いっていいですよね。
そしてこういう素敵な仲間がいるっていいですね☆

それにしても、、チーズケーキに目が行くー。
あ、50歳っていうところじゃなくて(笑)、ケーキが
超おいしそうで・・・♪
返信する
Unknown (chie*)
2010-06-19 07:44:48
おっはよう

naonaoさん、昨日はコメありがとう
次男の試合惜しくも一点差で負けちゃってね・・。
県大会には出場できなかったです

お友達との集まり楽しかったでしょう
魚介がおいしいお店だなんていいね~
どのお料理もとってもおいしそう

手土産のチョコマフィンもかわいいくラッピングされてるね~
頂けたお友達に喜ばれたでしょう

本格的な梅雨の季節になったね・・。
髪型もボンバー頭になっちゃうし、早く明けてほしいなぁ~。

応援ぽっちん


返信する
舞桜ちゃんへ (naonaoより)
2010-06-19 10:30:59
舞桜ちゃんコメントありがとう

外ご飯はいいよね~。
上げ膳据え膳だし、何よりも目の保養になる。
って言っても、うちで実践は出来ないけど・・・

旦那は帰ってくるのが遅いのであてにならないの~。
だからカレーとか作って行ってね。
長男にお願いしてるのよ。
階下の義両親にも声掛けをしていってね。

>バトル・・・そうそうしずかぁ~なバトルだったわ。
そのほうがどうやらわかるらしい・・・?
そうだよね~、こっちも体力使うのよ~。
必死よ|、子育て。
だって自分の子供だもんっ、
熱くならずにどうするっていつも思ってるの。

で、ジム友ちゃんになだめられる毎日です・・・。
うん、とってもいい仲間なの|。
人生の先輩、頼りにしてるのよ。
返信する
gnasちゃんへ (naonaoより)
2010-06-19 10:34:35
gnasちゃんコメントありがとう

お父様どうかしら・・・?
gnasちゃんも看病などで気持ち的にも疲れると思うけど・・・。
無理せず、やれることをまずやってね~。
キャパ以外のことはあとまわしよ。

あら、午前授業だったの・・?
何があったのかしら・・・?

うん、疲れてるときは無性に甘い物を自然に欲するよね。
そういう時は食べちゃっていいのよ~。
うん、食べちゃおうっ
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-19 10:37:27
おかみちゃんコメントありがとう

毎回誰かのお誕生日にかこつけて、集まって、わいわいとね。
そんな時間がとっても嬉しいのよ~。

うん、ケーキもとてもおいしかった~。
ジム友ちゃんなのに・・・「こうやって身についていくんだよね~」と、悲しい叫び・・・。

うん、そうだよ~。
蔵呑さんのイラストをシールにしました。
ワードでね、図のツールバーでひつようなところだけトリミングしてね。
簡単だよ~。
こうやってシール貼るだけで、オリジナルっぽいよね。

って、かなり美化してない・・・?って言われたけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。