Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

Wチーズパンとチョコ丸パン

2009年03月27日 11時34分25秒 | 今日のパンつくり

こんにちは。

 

あったかい日が続いていて桜の開花も早いと予想されていましたが、
ここのところちょっと寒い日が続いていますね。
皆さん風邪などひかれていませんか?

 

さて、久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました。
お仕事をしながらでもゆっくりのんびりパンつくりができるのは
天然酵母のおかげかしら・・・?
発酵に時間がかかるのを逆手にとって・・・・。

でもでも夏になったらこれもだめなのかしら・・・?
自家製酵母ビギナー。
この一年はじっくりと酵母ちゃんと向き合って、仲良くしていきたいなぁ~。

 

昨日、仕事に行く前に、レーズン酵母ちゃんで生地づくり。
1次発酵をしていてもらいました。
家に帰ってきたら・・・・・、

いいんでないかい?
あっ、でべそはニーダーの中に残ってた生地を集めてくっつけたのでね・・・。
ぷっくらとおもちのように膨らんでるわ~~。
かわいいのぉ^~(←完全に病気です。

ベンチタイム、分割、成型して二次発酵。
バイブルによると結構高温多湿でも大丈夫みたい。
湯銭を3つほど用意して・・・・。
でも昨日は気温が低かったせいか、ちょっと時間がかかったかなぁ?
それでもかわいくふくらみましたよ~。


昨日はこの2種です。

自家製酵母で作る時には生地の美味しさを味わいたのであんまり味付けはしたくないんだけど・・・。
それにドリールも塗らないの。
なんとなくシンプルな田舎くさいパンが食べたくならない?

Wチーズパン。
中にはベビーチーズのブラックペッパーチーズを一緒に混ぜ込んで。アハ、溶け出してますな~
上にはとろけるチーズをトッピング~~。
ベビーチーズ、安い割にはいい仕事しまっせ~。

 

 

 

 

そしてチョコチップと自家製ピールの丸パン。
上にはクープを入れてシュガートップ。
あまいのとしょっぱいの(byちびままさん風)と一緒にいただきますよ~。

さて、今日はスコーンを仕込んでみようかな。
じっくりと寝かせてつくるみたいなんですよ。
実は初めて作るのでとっても楽しみ。

酵母は使ってあげて、かけ継ぎをしてこそ、元気が保たれるような気がする。
だからいっぱいいっぱい使わなくっちゃね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへビギナーだけど頑張っております。もっと美味しく焼いてねってポチっとお願いします

           皆様の応援とっても励みになっています、ありがとう


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンママ)
2009-03-27 14:10:35
やだぁ~、naonaoちゃん♪
1枚目の写真、私のお腹だと思っちゃったじゃん^^
ほんと、ドキッとしたわ~、ほんとだからね(笑)



それにしても、おいしそうなパンがいっぱい♪♪

Wチーズも、チョコチップもどっちもおいしそうだぁ(≧ε≦)

はい!!!シンプルな田舎っぽいパン大好きよ~('-^*)/


作り過ぎて困ったら即飛んでくから~♪


じゃ、あと3時間♪
ガンバンべ~!(^-^)!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-27 21:25:45
今日もたくさん焼いたね~
Wチーズもチョコチップもどちらもいいなぁ~
ハードパンってにあうんだよね

私菓子パンとか惣菜パンとかソフト系しか作ったことないけど。。。
naonaoさんのを見てると作りたいなぁっていつもおもうんだよね
ほんと、どれも美味しそうね
どんどん上達してるね
返信する
Unknown (おかみ)
2009-03-27 21:27:01
ごめ~ん名前忘れたの私よ
ソーりー
返信する
Unknown (michoumama)
2009-03-27 22:37:49
酵母ってペットみたいだから
可愛いし、世話もしてやらないといけない存在だよね☆
パン生地、私もその手触りが妙に好きで
「可愛いぃ」とか呟いてしまうことがあるの。
だからnaonaoさんの気持ちもよくわかるわ♪
ベビーチーズってこんな風にトロけるんだね☆
これだけ焼いても食べざかりの男の子の居る
naonaoさんちなら、きっとすぐに食べきってしまうんだろうな~羨ましい☆
返信する
トンママさんへ (naonaoより)
2009-03-31 10:25:43
トンママさんコメントありがとうございます

レス遅くなってゴメンナサイね。

うん、でベソちゃん、naonaoも妊娠中を多い出しちゃったわ~。
同じこと考えてたのね~。

パンね~、最近は残るどころか作るのがおっつかないよ~。
最近になってやっと長男がバクバクと食べ始めた。
背が伸びるかな?(密かな期待
返信する
おかみさんへ (naonaoより)
2009-03-31 10:35:09
おかみさんコメントありがとうございます

レス大変遅くなってごめんね。

天然酵母のパンってハードパンに見えるけど実はソフトよ~。
でへへ、naonaoはおかみさんのソフトパンがめっちゃ食べたい~~~。

粉をハード系に変えるだけでちょっとだけ違った雰囲気のパンになるから変えてみるのもいいかもね。
返信する
michoumamaさんへ (naonoaより)
2009-03-31 10:37:15
michoumamaさんコメントありがとうございます

レス大変遅くなってゴメンナサイね。

うんうん、ホント最近パン生地がすごいいとおしいのよ~~。
かわいい~^、って。
コレも自家製酵母を育て始めたからかしら・・・。

うん、ペットやはたまた子供と一緒

は~~い、お察しの通り、最近良く食べる子供達。
2日と持たなくなってきました。

一回に作る量を増やすかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。