Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

今日のワンプレート

2009年03月27日 06時37分15秒 | 手作り

おはようございます

 

今朝は寒い朝です。
3月の終わり、あったかくないと春を感じれないし、でもあったか過ぎるとなんだか
異常気象のような気もするし・・・・。
これもまた贅沢な悩みなのかもしれませんね。

 

さて、昨日は次男学童保育の最後の日でした。
働くお母さんにとっては本当に助かった学童保育。
最後のお弁当を何にしようかなぁ?って思って・・・。
おはぎにしました(次男のリクエストでもあったので)
その話はまた後ほど・・・。

 

木曜日は夕方までのお仕事で、急いで帰ってきて夕食の支度。
長男の塾に間に合うようにしなくてはいけません。

なんにしようかな?って・・・。
いろんなところでブラウジングをして・・・。
これに決定!!!

あんかけ焼きそばにしました~。

gnasさんのところで拝見していて、食べたくなったの。
ありあわせのお野菜をたくさん刻んで投入!!。
キャベツ、人参、茄子、ねぎ、しめじ、そして焼き豚。
とろみをつけたら、焼きそばの上にかけて出来上がり!!

そしてこちらもリピ真っ最中の大根の蒸し物。
さくママちゃんに教えてもらってから何回も登場しています。
昨日の味付けはゆず胡椒。
ゆず胡椒を加えるときに寿司酢も一緒に。
これがうま~~~い!!!。
ゆず胡椒のヒピリ辛と、酸味がたまりませ~~ん。
次男もツボだったらしく二人で取り合いになりました。

長男は・・・と言えば・・・。
お酢の酸味が苦手なので・・・・・。

昨日もおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

 

さてさて、学童保育の最後のお弁当。
おはぎだったんですが、何を思ったかちょっと水分量を間違えた様子・・・。
土鍋で急いでご飯を炊いて・・・・。
ベチョベチョ気味の餅米と一緒に俵型に・・・。
なんとか(ほんとになんとか・・・)お団子の完成です。
(あわててたので写真撮り忘れちゃった)


で、土鍋の底を覗き込むと美味しそうな、おこげちゃんが・・・。
ムフフ・・・食べたいなぁ~(ここからが悪夢の始まりさっ)

昔、まだ今みたいに炊飯器がテフロン化工してなかった時代・・・。
naonaoの祖母は昔かたぎの人で、自分ちもおコメを作っていたので、粗末にすることはなかったんです。
それでおこげはいつもお湯をかけて、そこに少量のふりかけをかけて食べてたの。
子供の頃、その祖母の食べる様子がこっけいだったんだけど、なぜか美味しそうに思えて・・・
(ようはお茶漬けと一緒よね)
なぜか久しぶりにやってみたくなっちゃったのよね。
暑いお茶を入れてふやかして、そして、ふりかけもいれて・・・。
むふ、懐かしい味。
ちょっとだけ祖母の思い出に触れた朝でした。

でもちょっとだけおこげも・・・・。
ということでお湯を入れる前に、しゃもじでカリカリとほじって・・ポリポリ・・・。
あれ???あれれれ???
きゃ~~~~^、歯が!!!!!
前歯の詰め物がない~~~~~。
よりによって前歯ってどうなのよ~^。

ということで、今朝は歯医者へ行ってきます。
はぁ~~~、naonao、体はすこぶる丈夫なんですが、
おつむと歯だけは弱いんだなぁ~。

歯医者通い、いやだなぁ~。

 

さて、週末ですね。
今週お花見の予定をされてた方もいらっしゃるでしょうが、花見にはちょっと早いみたいですね。
やっぱり開花は例年通りになるのかしら・・・?

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2009-03-27 07:30:19
おはぎ~食べたいなぁ。

あんかけ焼きそば大好き♪
野菜もたっぷり美味しそう♪♪
むむ!ゼリーも発見!
私ヨーグルトやゼリー大好きなの!

んまぁ!大根!嬉しい!!
すし酢と柚子胡椒!
こりゃもうnaonaoちゃんオリジナルでしょ!
メモメモ!!

・・・バナーがぁ。。。
↓で探しチャッッ!!
返信する
Unknown (あき)
2009-03-27 08:38:44
naonaoさん、おはよう
ごめんね。
良い話やねぇ~とか思いながら読んでたんだけど最後「ぶふぁ(*^。^*)」と笑ってしまいましたぁ。歯のおかげんはいかが?

我が家は南部鉄器の炊飯鍋でご飯炊いています。ガスで炊いたご飯が大好きです。
ふっくらホカホカなんですよね~
でも、吹きこぼれてガス台が・・・って事も多いですが。ふふふ

ゆず胡椒!!私もまねっこしよう。
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-03-27 10:07:27
おはよう~♪
おこげ・・・こういういきさつだったのね~。
こりゃ大変だったねぇ。
うむ・・・でも折れてしまわないでよかったよ~ん。

わたしもずっと炊飯器使っていないのでおこげは日々ご対面。気をつけねば^^!
早くよくなるといいね。
歯はつらいよね。
お大事に。
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2009-03-27 10:39:07
naonaoさん、おはよ~(^^)/

きゃ~!歯が取れちゃうなんて衝撃の瞬間だったでしょ~
私も前歯治療してあるから他人事ではないわぁ
歯医者さん頑張ってね

次男くん、お弁当におはぎのリクエストって渋くていいですね~(笑)
甘党なのかしら?
土鍋で炊いたごはん美味しそうです♪
返信する
Unknown (chie*)
2009-03-27 16:12:27
こんにちは

↑のパン、どれもとってもおいしそうでした!!

naonaoさん、ホント毎日作っててすごいなぁ。。

あんかけ焼きそば~。。

私あんかけやきそばのほうが好きなんです。

でも、ダンナさんが嫌いなんです(^_^.)

今度子供達と三人でお昼に作って食べてみようっと(^_-)-☆

歯医者さん、私も苦手なんです。。
返信する
Unknown (MIYO)
2009-03-28 09:18:42
ど~も~
ほんと、ええ話やねぇ~と話を進めていたら
前歯損傷ですね・・・めちゃショックやんね

他人事とは思えない気持ちです
楽しい予定はなかなか近づかないのに
歯医者の予約日って、めちゃ早く来る気がするのは、私だけ?

親知らずはね、私は幸せにも
全部普通にはえていましたから
とてもラッキーでした。
ドクターから、抜かない?の声掛け
うぎゃ~~~って感じかなぁ、、、

パン焼き?
大丈夫でしょう。熱があっても
きっと、こねている気がする



返信する
さくママちゃんへ (naonaoより)
2009-03-28 12:49:42
さくママちゃんコメントありがとうございます

あんかけ焼きそばって手軽だしいいよね~。
って、ゼリー好き?つるんと食べれちゃってこれからの季節にはいいよね~。

大根蒸し料理、はまりまくってるのよ~。
うんまいわ~。、
バリエーションも広がるしね。

ポチありがとう
返信する
あきさんへ (naonaoより)
2009-03-28 12:52:21
あきさんコメントありがとうございます

そうよ~、おこげは危険よ、特に前歯の詰め物には・・・

南部鉄器の土鍋で炊いてるんですか?
なんだかおいしそうな匂いがしてきそうだわ~。
うん、うちはね実はガス釜なのよ、
しかも一升だきよ、ほんとに・・・・。

でも今はおお食らいがいないので土鍋で十分なんよ。

ガスで炊くと確かにおいしいけど食べすぎ危険だわ。

は~、早く直してフランスパンガッツきたい^^~
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-03-28 12:53:50
ちびままさんコメントありがとうございます

今日も行ってきたわ^、歯医者、
そして火曜日も・・。
しばらくは院長先生と仲良しだわ。

ありがとうね、ちびままさんもお焦げには気をつけて。
かなり危険かも・・・。

でもお焦げって本当においしいんですものね。
返信する
ありんちょママさんへ (naonaoより)
2009-03-28 12:55:45
ありんちょママさんコメントありがとうございます

そうなのぉ~、衝撃も笑劇すぎちゃって・(あっこの字いい感じだわっ)

しばし呆然・・・。
今頃はウ○チとして出たかしら・・・。

ありんちょママさんも前歯治療してあるのね~。
ではお気をつけあれ!!!
でもさぁ、お焦げっておいしいじゃない?

しか~~し、フランスパンががっつけない~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。