伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

打ち上げ花火、勝って見るか?負けて見るか?

2014年08月04日 21時32分33秒 | 少年サッカー
7月はあっという間に過ぎていき、もう8月に突入です。子供たちは夏休みに入り、先週
後半は夏合宿。週末はそれぞれの試合が組まれていました。

Menottiはと言うと、仕事も忙しかったのですが、それより私事でいろいろとありまして、
バタバタとしておりました。ようやく多少は落ち着き、何とか3日の6年生リーグに
間に合ったという感じです。

まずは2日土曜日、長男の練習試合の終わりの方を見ました。上農高校です。
実はこのグランドに入るのは初めてで、隣では先日、上伊那で唯一、夏の高校野球県予選で
ベスト4に残った上農野球部が練習試合してました。

サッカーのグランドに一人、アルゼンチンのユニフォームを着た男が入って行きます。
ちょうど練習試合の合間で静かになっている所、見るからに場違いな出で立ちの・・・。
それが私でした。なぜならば、午後からながたドームで行われる、会社のフットサル大会に
息子を助っ人で連れて行こうとしていたからなのでした。

3回目の30分一本を見終わると、Kコーチに断り、息子に休む暇も与えず、車に押し込み、
会場に向かいました。

会社のフットサル大会はもう何回も開催されていて、だんだんレベルが上がっていると
言うか、ある程度のレベルの人しか出てこなくなってきた感があります。

職場レベルで集めた、年寄りとその息子の寄せ集めチームはうちくらいな感じです。
なんせ、50オーバーが3人もいるんだから・・・。助っ人は中3のうちの息子と、
4年生の子供です。4年と言っても県トレレベルの選手ですが。

10分一本の総当たりで7試合、交代しながらとはいえ、かなり厳しかったです。
最後の試合に勝てば3位が見えていましたが、会場の関係で最終戦はできず、4位でした。
正直、子供たちの活躍のおかげですね。子供の点は倍の2点になるので、それで勝った
試合も多く、何といっても走れることが大きいです。

まあ、この日ほど自分の息子が、頼りになると思ったことはなかったですね。
さらには大人唯一の得点、自分が決めたのですが、そのアシストも息子だったので、
かなり気分は良かったです。

この日は伊那祭り初日、踊りのある日で、息子は夕方から市民踊りに参加するため、
すぐに伊那に戻って、踊りの準備をしている連の中へ消えていきました。疲れを知らない、
若さって良いですね・・・。

次の日、3日は冒頭でも書きましたように、6年生リーグが柏木であり、相手は南箕輪。
5年の頃から思い出しても、いまだに公式戦では一度も勝っていない相手でした。

この日は伊那祭り2日目で、夕方からは花火大会も開催され、メンバーも集まり
づらいので、何とか開催日を変えられないか検討をお願いしていたのですが、結局、
そのまま開催となっていました。ただ、午後から1試合のみなので、終わって帰れば、
花火には間に合います。その、打ち上げ花火を、試合に勝って見るか、負けて見るか、
試合結果により、気分的には大きな違いがあると思いました。

ここ数週間は、全少敗戦などの結果を受け、一回りレベルアップするための練習を、
工夫して行ってきました。そして今回の合宿。その成果を試すのには格好の相手です。

メンバー出欠調査のメールには先ほどの言葉、
「打ち上げ花火、勝って見るか?負けてみるか?」と書き記しました。これを見て、
ピンと来た人もいたかもしれません。岩井俊二の作品ですね。奥菜恵の・・・。
特に自分は岩井マニアではないのですが、自分と誕生日が同じ、奥菜の作品はよく
見ていたので、憶えていたのです。

当日は今にも降りそうな曇り空でした。このまま降らなければありがたいと思って
ましたが、おかげさまで曇りのまま試合を終わることが出来ました。

そして試合結果は2-1で勝利。初めて勝ちました。序盤から気合が入っていた
キャプテンR君の先制点が効きました。これで出鼻をくじいた感じで、波に乗り、
前半にR君がGKと競い合っていち早くループ。Jとかでもよくある、DFが必死で
戻ってクリアするも、ゴールネットの中、というやつです。

2点をリードして何とか前半を終わることが出来ましたが、後半、もちろん守りに
入るのは危険です。そうならないように、次の点を狙うように指示しました。

ところが、やはり多少受け身になり、押し込まれる展開になってきました。それでも
しぶとい守りの女子二人、さらに左サイドも必死で守り、最後に1点返されましたが、
何とか逃げ切りました。

リーグ戦、後期3連勝。このまま勢いに乗って勝ち続けたいと思います。その夜、
Menotti家でも、気分よく打ち上げ花火を見たのは言うまでもありません・・・。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルゼンチン準優勝~レアル... | TOP | TOPSTONEフェスティバルとIカ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 少年サッカー