伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

先週の結果から

2011年08月06日 20時13分48秒 | 少年サッカー

今日になっても、未だに松田選手を悼むニュースがやみません。各界の人々のコメントを

読むたびに、いかに彼が皆に愛されていたか、人柄がよく出ていると思います。シーズンの

最中、2度も松本を訪れた中村俊輔。練習後に黒のスーツで決めて現れた三浦カズ。

当時の代表キャプテン宮本や、札幌から松本までやってきた者までいたと言います。

監督と衝突したり、生き方としては不器用なところもあったのかも知れませんが、

長野県の子供たちに本物のサッカーを見せてやるという心意気。本当に残念です。

今の松田だから、自分もこれほど悲しいのかな、とふと思いました。

 

さて、松田選手関連はこの位にして、先週末の試合のレポートに入りたいと思います。

 

先週は土曜日から3年のアルマーレカップ、6年の諏訪湖カップが重なって、日曜の

5年生リーグ、4年の練習試合と、コーチの人数が少ないTOP伊那にとっては、やりくりが

非常に大変な週末でした。Menottiにとっても、3,4年ですらかぶっていて、もう

自分の子供が出ている諏訪湖カップなんて行ける状況ではありません。

 

とりあえず、土曜日はアルマーレカップへ向かいました。

最近なじみの塩尻中央公園ですが、この日、天気が不安定で、塩尻に向かう途中から

雨が降っていました。現地でも天気が悪く、結局午前中は強い雨も含め、ほとんど

雨でした。うちの組はかなりの強豪チームがひしめくブロックで、初戦が諏訪、

次戦がフォルツァ松本、最終戦が松本エスティーロでした。諏訪だけ良く知らない

チームで、これが初戦だったのですが、フタを開けてみると、ここがまた強いチームで、

2戦目のフォルツァ松本より良いサッカーをしていたような感じがしました。

(ただ、後で聞くとフォルツァは諏訪に勝ったようです)

うちの3年はただでさえ人が少なく、主力の一人が肺炎で入院したりとかもあって、

女の子二人入れても10人と、かなり不安な状況でした。

どのチームも控えが倍くらいいて、こちらとは大違いです。

最初から圧倒的に押し込まれ、ほとんど何もできないまま得点を重ねられました。

左サイドの選手が早くてうまく、全体的にキック力のある選手が多くいたように思いました。

結局、うちはシュートもほとんどなく、0-6の惨敗でした。ボランチのS君は雨のせいか、

極端に運動量が少なかったので、聞いてみるとどうもモチベーションが下がっている

様子で、試合に出る意欲もあまりなく、2試合目の初めには、出たくないようなことまで

言っていたので、思い切ってベンチに下げました。

2試合目のフォルツァ戦は、前半、さっきの試合で吹っ切れたのか、なかなかの善戦を

見せました。諏訪よりもやりやすい感じがしたのは事実で、前半終わりに先制されましたが、

0-1で折り返すことが出来ました。後半、何とか初得点、そして逆転と行きたかったのですが、後半の立ち上がり、不運な形で追加点を奪われると、緊張が途切れたように、がくっとなってしまい、立て続けに失点してしまいました。

こうなるともう、止まりません。終わってみるとまたも0-6と同じスコアで敗戦です。

初戦よりは良い形も作れましたが、選手達の気持ちが落ちてしまっていて、このままでは次も勝てそうもない雰囲気が漂いました。

このまま、三連敗となってしまうのか。エスティーロさんも諏訪とフォルツァに2敗していますが、

いずれも0-2と、うちよりは善戦しています。

最終戦まで時間が長かったのはうちにとって良かったと思います。この間、長めにミーティング

を行い、もう一度選手を奮い立たせ、フォーメーションを練り直しました。

Tコーチにもカツを入れられ、エスティーロ戦へと臨みました。

ここへ来てやっとやる気を取り戻したS君をサイドに変更したのが、たまたまうまく行き、

右サイドから持ち込んだS君がニアに鋭いシュートを放ち、これがそのままゴールに吸い込まれ、

あっけなく先制点を挙げました。元々気分屋のS君、これで気をよくして、午前とは見違えるような

動きになりました。勢いは明らかにこっちにありました。その後も新加入のR君の初ゴールも

飛び出し、思った通りのサイド攻撃がやっとできたように思います。

後半の反撃もしのぎ、何とか1勝を挙げることができ、明日の順位リーグは3位リーグで

出来ることになりました。

 

次の日は、3年生との約束で、上位リーグ(1,2位リーグ)に残ったら、次の日もこちらに来る

予定でしたが、3位のため、日曜は、アルマーレカップはAコーチに任せ、自分は4年生の

練習試合に行きました。(アルマーレカップは3位リーグも強いチームが多く、全敗だったようです)

 

この4年生の練習試合は、かなり多くのチームが参加していて、
上伊那以外のチームで岡谷東部さんや長地さん、木曽さんに昨日アルマーレでも対戦した松本エスティーロさんも来ていました。

ただ、うちの対戦は、長地、木曽、岡谷東部さんでした。

この日、5年生リーグに半分くらいの選手をレンタルしており、
さらに直前で二人持って行かれたため、オリジナルメンバー5名、ここに宮田の助っ人を試合ごとにレンタルして臨みました。

 

ところがこの宮田助っ人が、良い刺激になったのか、1試合目から、なかなか良い発見というか、

良い相乗効果が生まれて、随所に良いプレーが見られました。2試合目からは普段のポジション

からがらっと変えたりしてみましたが、気分が変わって、良い経験というか、しっかり頑張れたのではないかと思います。

 

結果は3戦全勝で、3試合目は5年生リーグが終わって、戻ってくれたメンバーもいて、大差で勝つことができました。練習試合ですから、もちろん勝つことだけが目的ではないですが、色んな意味でプラスになった日でした。

 

諏訪湖カップに行っていた嫁さんと連絡を取ってみると、なんと決勝に進出していて、そして、優勝の報告が・・・。

 

宮田との合同とはいえ、うちの子供が優勝してメダルをもらったというのは、上伊那フェスティバル以来でしょうか?ちょっと現場で見れなかったのは残念でしたが、仕方ないですね。

 

ちなみに宮田は、あのアルマーレカップでも優勝、5年生リーグも負け無しで県大会だそうです。Topstone大勝利、と言う感じですね。

 

8/20、21の4年生大会は、是非何とかしたいと思っています。目標はもちろんAチームは優勝、Bチームはベスト4です。

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも前を向いて行くしかない | TOP | 天皇杯予選(山雅VSアルティ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 少年サッカー