伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

2015年、U12リーグ開幕!

2015年04月14日 18時44分53秒 | 少年サッカー
4月に入って、急激に暖かくなり、一気に桜が咲き始めました。ところがその後冷え込んで
雨も多く、土曜も夕方、リーグ戦開幕の4/5の日曜も、朝からの雨模様・・・。

我がTOP伊那は、開幕戦を飯島柏木グランドで伊那少年と戦いました。

雨だったので、これは無理かなと思っていたら、本日決行の連絡が・・・。
雨具を準備しての出発です。うちのチームは南粕谷でも大雨の中、ドロドロでやってきた
経験もあるし、プレースタイルも雨に有利だと思っています。それほどテクニックが
ある奴はいないけど、気持ちとハードワークで戦い抜く、というやつです。
伊那少年は、スピードとテクニックでパスをつなぐスタイルだと思っています。もちろん
年によって、コーチによっても多少の違いはあるのですが・・・。

この日、1試合だけだったので、体力的には何ら問題はありません。この開幕戦、一戦に
賭けるだけだと言い聞かせてきました。特に、今年の学年は伊那東小メンバーが多く、
伊那少年も同じで、学校ですでに前哨戦を繰り広げていたようなのです。同じクラス、
隣のクラスに敵チームが何人もいる状況です。情けない試合でもしようものなら、次の週
まで学校でからかわれてしまう可能性もあるわけで・・・。両者とも絶対に負けられない、
戦いだったようです。

そんなときの恵みの雨だったのかも知れません。試合が始まると、雨の日に滅法強い、
Y君が、早速相手DFを引きずりながら最後抜け出し、先制しました。Y君が雨に強い事は
当然、織り込み済みで、ワントップにしていたので、同じような展開で、追加点を
奪うのに、それほどの時間はかかりませんでした。

雨で足もずっしりと重い中、立て続けに2点、そしてそのあと、この日3-3-1の真ん中に
置いた5年生のS君から、同じ5年生の左SHのこちらもS君ですが、素晴らしいスルーパス
が通り、抜け出したS君が落ち着いて中に切れ込んで、GKの位置を見ながらうまくゴールに
流し込み、序盤で3点のリードを奪いました。

結果的には、この3点目がかなり大きかったと思いました。

伊那少年は目に見えてがっくりしている感じでした。前半、さらにY君が追加して、
4-0で折り返しました

後半の立ち上がり、絶対に失点しないようにと引き締めたのですが、ペナルティエリア
正面すぐ後ろあたりで、ファールを冒してしまい、FKとなりました。このところの練習で
壁の作り方など、やっていたのですが、相手の放ったシュートはバーを直撃し、前に
こぼれたところを、俊足のHY君に蹴り込まれてしまいました。こちらの動きが一瞬、
止まったように見えました。

これで4-1ですが、あまりに後半早く取られたため、このまま、流れも持って行かれて
しまうとまずいなと思ったのですが、その後、2分と経たないうちに、またもY君のゴール
で。合計5-1です。そのあと、こちらのやり方を踏襲したかのような、HY君の抜け出し
より、2点を決められてしまいますが、最後、今日、沈黙していたR君のゴールも
飛び出し、終わって見れば6-3で勝ちました。

6点取ったのは良かったのですが、同じ選手に3点も取られてはいけません。
ゴール前での集中をもっと高めないと。後はカバーの予測と対応ですね。

1節が終わって、2連勝したチームが、駒ヶ根A、東春近A、南箕輪などでした。
次節は4月19日です。リーグ戦はまだ始まったばかりです。うちは次節、駒ヶ根A,Bと
対戦します。駒ヶ根は練習試合でも苦戦したので、厳しい試合になると思いますが、
良い準備をして、頑張りたいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒団式 | TOP | 初黒星 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 少年サッカー