きょうはメーカーの人に来ていただいて、レトルト機の講習でした。日本財団の補助で、レトルト機・ブラストチラー(急速冷蔵庫)・真空包装機を導入しました。(この事業が全て完了しましたら、財団さんには改めて御礼を申し上げます。)
就労継続B型支援事業のしごと開拓、工賃アップのための事業です。すでに都市と地方をつなぐ事業として、ひとつのしごとは決まっています。内容は始まりましたら、お伝えします。
なのはな村は市街地に位置しているといっても、本当に都城は田舎町です。就労も、しごと起こしも、大変難しい状況にあります。
この講習ですが、老朽化したヌジサキの頭では理解しがたいことが多く、2人の若いスタッフに真剣に聞いてもらいました。
鹿児島で、美味しいカレーを提供しているフジサキの古い友人も、参加してくれました。写真に写るような御仁ではないので、写真は割愛しています。こんな悪口を言っちゃいけない、丸秘のカレーレシピを提供してくれることになっています。勿論、きょうも10時間かけて作ったオニオンソースを持って来てくれて、メーカーの方も感動していました。彼のカレーを食したい方は、鹿児島市の「吉次郎」という店を訪ねてください。秘蔵の焼酎も提供してくれます。
カレーのほか、色々のものも試してみました。
レトルト機に、いろんな可能性があることが分かりました。さて、明日からは利用者さんも交えて、それを探ります。ただ、新商品がお目見えするのにはそんなに時間はかからないだろうと思います。
お楽しみに。 フジサキ