なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

安藤忠雄の講演を聞いて

2012-09-23 12:28:19 | その他、雑記
学校の友達に誘われて、安藤忠雄の講演を聴きにいってきた。
枚方市青年会議所の創立50周年記念講演、「呼び覚ませ、地域の絆」。
友達の友達も一緒に来ていて、彼は建築にはまったく興味はないという。
以前、高卒の人が東大で教べんをとったのは過去二人しかいないと聞き、
それから安藤さんに興味をもって、今は「連戦連敗」を読んでいるという。
それほどに人を惹きつける、安藤さんの魅力とは?

しょっぱなから飛ばしまくってた。

枚方の事は、あんまりよく知りません。でも一生懸命頼まれたから来ました。
JC(青年会議所)の人は何人も知ってるけど、7割はまったく役に立たないね。
特に2代目はもうだいたいダメですね。甘やかされちゃってね。
だから心を入れ替えるか、残り3割に頑張ってもらわないと。

大阪についてはこんな感じ。

大阪ほど文化レベルが低い町は、アジア中探してもそうないですよ。
ひったくりが多い、緑が少ない、路上駐車が多い、仕事がない、ケチetc・・・
そんな町、誰が来たいですか?東京は大阪が嫌い。神戸、京都にも嫌われてる。
しかも何も変わっていこうとしない。大阪で話題になる橋本さんは奇跡ですよ。

東大でのエピソードは。

入学式のスピーチを頼まれたんですけどね、生徒が4千人に父兄が6千人来る
って言うんですよ、誰の入学式かわからんでしょ?過保護ですよ。
だから、「今日を限りに親子の縁を切って、父兄の方はお帰りください」って
言おうとしたんですけどね、それはちょっと…って止められましたよ。

伝わってないと思うけど、めちゃくちゃ面白くて、3分に1回は笑いをとってた。
辛辣だけれど、的を得てるし、笑いに包んであるから、全く嫌味はない。
あんなに笑いをとれて、バイタリティに溢れた70代、他にいないと思う。

ほとんどすべての話が印象的だったけど、
今の時代はもう、一流大学を出て一流企業に入っても、「安定」はない。
でも世の中にはスキマがある、そこから自分で考えて仕事をつくるんです。

安藤さんにそんなに興味がないと言ってた友人も、「ファンになった」と。
私は、心が折れそうになったら、安藤さんの事を思い出そうと思う。


でもホント、JCの人たちは、ダメオーラ全開だった。
特に、理事長と安藤さんの対談。
背もたれにもたれてるわ、足はクロスで、足の裏を客に見せちゃってるわ、
次の質問のことで頭がいっぱいみたいで、安藤さんの話なんて上の空。
ありゃ、7割だわ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。