霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

信頼と実績の霧島への呪い

2011年04月22日 21時09分52秒 | 日記
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。PS3がぶっ壊れた霧島である。

本当にショックだ。どれぐらいショックかって、少なくとも昨日は記事なんて手につかなかったしROも死にまくった。あのゲームは基本RPGなんだが、オフラインのRPGと違いオンラインRPGというのはデスペナというのがある。これはまぁ、ドラクエなんかで全滅するとお金取られたりする感じで、自分のキャラが死ぬと経験値が減らされるというものである。

ROはMMORPGの中ではデスペナがかなりぬるい方なのだが…次のレベルに上がるまでに必要な経験値を100分率にして、死ぬと1%経験値が減るというシステムになっている。で、昨日はショックだったせいか動きが精彩を欠き、三時間ぐらい狩りしたのに1%しか上がらなかった。やはり私は1日最低30分はコントローラを握らないと極端な禁断症状を示すゲーム依存症患者の様である。

まぁ一応修理出す訳だが、もし仮にハードディスク初期化なんて話になったらダメージでかいからな。怖くてしょうがない。私のPS3は初期型でPS2を遊ぶ事ができ、あのHDDの中には、今や行方不明となった私のPS2メモリーカードの中身が入っておる。10000時間台やったかどうかは知らんが1000時間なんて目じゃないぐらいにはやってる三國無双2のデータとかが入ってる訳だ。消えたら泣くなんてもんじゃ済まないぞ。

絶望だ。

ちなみに症状はと言うと、前からちょっとおかしくはあったのだ。長時間起動してると、ピピピッとか言って勝手に電源が切れるのである。プレステオンラインのQ&Aにそういう場合は中に熱が籠ってると書いてあり、事実外見からして中が埃だらけなのは確定的に明らかなので、こりゃ一度あけて中を掃除しないとなぁと思っておったのである。そうは言っても、PS3は自分で一度でもあけてしまうと修理してもらえなくなる上に特殊なネジ(トルクス)を使っておるから、一度PSクリニックに出すかなーと思っておったのだ。

そしたら、一昨日の事である。半日連続起動していたPS3で、いつもの様にACfAで対戦中、落ちたのだ。あーまたかーとその時は思っただけだったのだが、翌日になって電源つけてみると二分ぐらいで落ちる。そうなるともう駄目で、もう一回電源を入れても三十秒と持たない。一応クロスバー画面は出るし、落ちさえしなければゲームも起動するがどっちにしろ二分ぐらいが限界なのでどうにもならん。

再びPS公式サイトを確認し、セーフモードとやらがあるらしいのでそれで起動。で、セーフモードではHDDの初期化とかできるんだが、「まずはPS3の設定初期化を試して」と書いてあったから初期化。…初期化終了。「使用する言語を選択してください」日本語。「HDMIが検出されました。HDMIを使って映像を出力する場合ははいを選択してください」はい。すると画面が暗転し、しばらく待つと再び言語の選択が出てくる。それで日本語を選ぶ。

「HDMIが検出されました。HDMIを使って映像を出力する場合ははいを選択してください」

…(゜Д゜)ハァ?いやいや待て待て。さっきお前HDMI検出してたろうが。いやまぁ落ち着こう私、HDMI出力が上手くいかなかったのかもしれん。ベタだが素数を数えて落ち着くんだ。1、2、4、6、8、10、12…よし、もう一度はいを選べばいいんだ。はい、と。画面暗転。よしよし、HDMI出力に切り替えてるな。

ピピッ(電源が落ちた音)

( ゜д゜)…

( ゜д゜ )

そんな訳で、PS3を修理に出す事にしたのである。修理に出すと言っても、その前段階としてPS3の外箱をソニーから送ってもらわんといかんので、そこそこの時間がかかる予定だ。まずいな…これはまずいぞ。ACfA解説記事連載中にオンライン対戦で宣伝部屋立てまくって新規読者を獲得する筈だったというのに宣伝できないではないか

みんなが私の代わりに宣伝部屋たててくれるさきっと。バロスさんあたりとか。


さて、まぁそんな絶望的な話はこれくらいにして本題である。実は私、ここんとこ二日連続で朝七時就寝である。別に好き好んでこんな時間に寝ておる訳ではないぞ。ちゃんと理由があるのだ。と言うのも、先日、社長のPCがぶっ壊れた。それはもう見事に死んだ。幸い、こんな事もあろうかと社長用サブPCを組んであったので今はそれで仕事をして貰っておる。

また予備の組むかーと思ってたんだが、そのサブPCというのは旧i5で動いており、旧(と言うか)メインPCはi7で動いておった。動作が遅いと文句を言うのである。どちらにしても新しいPCは必要だし、それだったら新メインPCを組んでしまえという話になったのだな。精密機器、ことにPCに関しては信頼と実績の呪われ具合である私なので本当は既製品を買いたかったのだ。

しかしながら、社長のPCは仕事の関係で京都府のシステムに繋げないと意味がなく、そしてwin7で京都府に繋ぐのはまだ怖いのである。以前から京都府には煮え湯を飲まされており、●●に対応しました!と言うからそれにアップデートすると高確率で動かずダウンデートする事になってたのだ。サポートに聞いてみるとwin7でつないでる企業の例はまだ多くないらしいから、怖い訳である。

まぁそんな訳で、新規にPCを組む事になった訳だ。構成は以下の通りである。

CPU:core i7-2600k
M/B:gigabyte P67A-UD3R-B3
メモリ:CFD elixir T3U133Q-1G(三枚組み製品を二枚使用。新品)
SSD:RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
ビデオ:GAINWARD HD4570
電 源:Antec HCP-1200
ケース:Antec Twelve Hundred V3
O S:microsoft windows XP SP3適用済

随分と豪華な構成だが、i5が遅いってんなら目が回るぐらい高速にしてやんよという私の意図以外に、会社の金だからってのもある。あと、社長はCADをやる予定があるので高性能なPCは結局必要だったのだ。前の社長のPCがi7だったのもそのせいである。

しかしまぁ、予想通り不具合が出た。

その1は、エンストである。普通、PCの電源を入れると、電源が入ると同時にファンが回り始める。水冷じゃないしな、うちのは。だから諸君のPCと同様、電源を入れれば「ぽちっ→ウィーン」となる筈である。又、電源が落ちるとファンが止まる為、プゥオーンと萎えた音がするのも一般的だ。で、組みあがった社長のPCに電源を入れるとだな。

ぽちっ→ウィーン→プゥオーン→ウィーン→プゥオーン→ウィーン

と、何度かエンストしてから起動するのである。この時点で既にかなり嫌な予感がしてたのだが、さもありなん。キーボードをUSBポートに挿しても認識しない。おかげでウィンドウズがインストールできなかったのだが、これはPS2接続にする事で難を逃れた。

しかし問題は続く。ウィンドウズをインストールしていると、一度勝手に再起動してウィンドウズインストール画面(水色の背景のアレ)になる。その画面で必ず止まるのである。しかも、フリーズする前にマウスを動かそうとするとポインタが飛び飛びになってとても使えない。これでは話にならんという事で、ショップにマザーボードを交換してもらったのだ。

だが、症状は改善しない。となるとメモリが壊れてるかそれかメモリ相性問題か、という事になった。相性問題というのはだな、Aという部品とBという部品それぞれが単体で正常でも組み合わせてみると動かないという事がある。これが相性である。電球とかでよくあるな、ひとつひとつ繋いだだけなら光るのに二つ繋げると光らないっての。

そんな訳で、memtestというソフトを使ってメモリを検証。しかし異常は検出されない。もし壊れていたり、相性問題が起こってればエラーを吐く筈なのである。これはおかしいという事でマザーボードとCPUをショップに送ったら、動作検証では問題ありませんでしたと言われる。こればっかりだ私。そしてパーツを再度送り返され、グラフィックボード変えてみたら? と言われる。

ここまで来て、私はちょっと思うところがあった。現在、私の手元には余分なパーツというものがない。ハードディスクだけだ。そこで、社長が仕事を絶対にしない深夜まで待機、そこから作業を開始。社長のサブPCを分解してグラフィックボードを新メインPC(今問題が起こってる奴)に挿してみる。…フリーズせずにインストールが続行される。しかしながら、マウスポインタが飛び飛びになるのは変わらず。

で、プロダクトキー入力画面になったのだが、例えば「A167」と入れようとして「A」を入力するとAAAAAAAAAAAAAAAAAAとなる有様。

私発狂寸前。

そこで、こんな事もあろうかと今度は社長サブPCからメモリを拝借。新メインPCに挿してみる。すると、今度は正常に作動。そう、グラフィックボードとメモリ、両方に対し相性問題を起こしてたのである。これでは原因など判る筈もない。普通相性問題ってのは、数多くあるパーツの内どれか一つが起こすものであって複数のものが起こすものじゃない。だから問題の切り分けとか言って一つ一つ原因をつぶしていくのだが複数の相性問題じゃ潰れようがない。と言うかmemtestでエラー吐かなかったじゃねーかてめぇはよ。

そんな訳で、全部元通りにしてからグラフィックボードとメモリを新しく注文。この二つは、結構前に私が別の用事で買っててそのままになってた部品で、それを会社用に供出したのだ。だからこの二つを新規に買っても支出量が正規になっただけで問題はない。部品が到着すると、又深夜を狙って作業開始。

…また相性が出やがった。

だがここまで来たら最早予想の範囲内である。その為のフラジール深夜作業だ。社長のサブPCからグラフィックボードとメモリを抜き取ると、新メインPCにブスッ。そして新しく買ったグラフィックボードとメモリをサブPCにブスッ。今回買ったのはサブPCと質がほぼ変わらない奴、つまり同等品だったから問題は無い。と言うかそれを見越して買った。

いつも通り元気にサブPCが動くのを確認すると、新メインの電源をONにし、正常な動作を確認。これで終わった。すべてが終わった。その時はそう思った。しかしながら、色々やっていく内にまだ終わってない事が判明した。と言うのも、さっき、USBポートに挿してもキーボードとかマウスが認識されないと言ったな。メモリを交換してからは、USBでもちゃんと認識された。しかし認識されるのは一部のポートのみであり殆どのUSBポートは認識してくれないのである。このマザーボードにはUSBポートが6つあるが、その内2つは正常に認識し、残り4つはてんで駄目だった。



もう勘弁してくれ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつん)
2011-04-22 21:58:48
楽しそうである
返信する
Unknown (霧島)
2011-04-22 23:36:57
どういうことなの・・・
返信する
Unknown (バロスの中身)
2011-04-22 23:43:11
何気に部屋立て振られてる!?

しかし安心したまえ
2日ほど前から


P S N 落 ち て る か ら


原因は何だろな~
米ハッカーという説が上がっているが
返信する
Unknown (霧島)
2011-04-23 03:26:59
なん…だと…

公式は調査してるけどわからないって言ってますね
返信する
Unknown (2の18乗)
2011-04-23 14:22:26
それぜんぶ素数ちゃうから!


霧島さんが電化製品を壊すのか、壊れる電化製品が霧島さんに寄ってくるのか、まぁたぶん後者でしょうね・・・・w
返信する
Unknown (トッポ)
2011-04-23 19:34:27
っ「電化製品を壊す程度の能力」
これしかない(`・ω・´)キリッ
返信する
Unknown (霧島)
2011-04-24 20:32:21
>2の18乗さん
ようやく突っ込んでくれたんだZE
PS3に関しては、過酷な環境で使ってた自覚はあるんですけどね。埃の多い家and横浜時代初期はビデオデッキ入れるような棚の中だったんで。

>トッポさん
電化製品…いや、電子レンジとかはそんなに壊れな…いやまて、もしかしてこれは「精密機器を壊す程度の能力」から「電化製品を壊す程度の能力」に進化する前触れなのでは…だとしたら「ありとあら(ry
返信する