なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「郵送する・送る」

2010-03-27 22:56:48 | ヘブライ語・動詞
שלום(シャローム!)

花冷えでしょうか・・朝は冷え込んでいました。
おかげでお花見期間が延びるかもしれません。

さて、郵便関連単語をいくつかやっています。
今回は、「動詞」です。

モノを送るために必要な「送る」という語をやってみます。

「送る」「遣わす」という(英語ではsend)には
不定詞だと לשלוח(リシュロアハ)
男性形・単数ですと、שולח(ショレアハ)です。

「ボクは小包を日本に送ります」と言うとすると、
אני שולח חבירה ליפן(アニイ・ショレアハ・ハビラー・レ・イャパン)

主語が女性になると、
אני שולחת חבירה ליפן(アニイ・ショレヘット・ハビラー・レ・イャパン)
となります。

ちなみに、主語が、男性(もしくは男女混合)の複数形ならば、
אנחנו שולחים חבירות ליפן(アナハヌー・ショルヒーム・ハビロット・レ・イャパン)

主語が、女性のみの複数形なら、
אנחנו שולחות הבירות ליפן(アナハヌー・ショルホット・ハビロット・レ・イャパン)

となります。

今度は、郵便局でありがちな会話を練習してみます。


(写真は、福岡の市民センターの隣にある公園。桜、満開です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウ ナナさん (みかん)
2010-03-28 11:34:01
シャーローム 覚えました
私の近所には 桜の木がありますが、アーモンドの木もあります。桜と似た花です。
気候が良い年は実がなります。胡桃みたいな形をしてますよ。
アハット~ ボルキャトーブ!エルベトーブ! 詩に曲が付き作品が完成しました。
小さなちからドナ リエラ? ~ 
返信する
おめでとうございます (nanatea)
2010-03-29 22:20:32
みかんさん。こんにちわ。

作詞作曲、できたんですね!
おめでとうございます。

ご近所にアーモンドの木があるとは!

もしかして日本にお住まいではないのかしらと
思ってしまいました。

日本にもアーモンドの木、あるのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。