小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城祉と周辺の野草

2018-08-24 | 花と野草

最近はあまりの酷暑で福岡城祉にしか行けません。暑い暑いと言っても季節は確実に秋に向かって進んでいるようです。

シロバナヤブラン 花期が長いです。8月17日に行ったとき花の数が大分増えていました。ユリ科

ヨメナ どこででも見かけますから珍しくはありませんが、可憐な花です。キク科

ヤブミョウガの実 光沢があり綺麗でした。 ツユクサ科

ヤブラン あちこちで咲き始めていました。 ユリ科

センニンソウ キンポウゲ科 つる性

ヒメヒラテンツキ? この植物の写真を撮るときっと名前の同定に苦労すると分かっていましたので、出来るだけ見ないようにしていたのですが、ついに撮ってしまいました。時間を見つけては調べましたが結局よく分かりません。カヤツリグサ科のヒメヒラテンツキに似ています。違っていたらすみません。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-08-24 22:35:58
白花のヤブランは相模では余り見かけません。
ヤブランといえばピンクの花を連想しますから、白は新鮮ですね。ヨメナやヤブミョウガの実は秋を感じる写真ですね。
返信する

コメントを投稿