小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

シジュウガラのヒナとスズメのヒナ

2012-05-23 | 

今の季節はちょっと注意して見ていると、巣立ったばかりのヒナたちに出会えます。

変わった鳴き声だなあと思いながら見上げたら、木の枝のシジュウガラのヒナたちが親を呼んでいるのか、一生懸命鳴いていました

その下ではこれも巣から出てきたばかりのようなスズメのヒナが、心細げに親鳥を探していた

こちらでは子スズメが餌をもらっていました。いつ見ても心が温かくなります。

スズメの公衆浴場、いつも数羽が水浴びをしています。

ムクドリは珍しくありませんが精一杯羽を広げて飛んで行きました。飛翔はあまり見たことがありませんので、載せてみました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2012-05-23 20:03:52
こんばんは。
シジュウカラは水浴びのあとかな????
ビショビショですね。
スズメの給仕の写真うまく撮れましたね。
私も撮ったことないです。
返信する
2,3羽とも (nampoo)
2012-05-23 20:26:48
ソングバード様

シジュウガラのヒナを撮ったことありませんでしたから、
ヒナは皆こんなに濡れたようにしているのかと思っていました。
水浴びの後だったのでしょうか。
スズメの給餌は何度か見ることができました。
返信する
いい写真です!! (Rei)
2012-05-23 20:27:15
ひな誕生の季節なんですね。
スズメの親子、子スズメもかなり大きいですね。
もうすぐ自分で餌をみつけられるでしょうね。
返信する
ありがとうございます! (nampoo)
2012-05-23 21:29:01
Rei様

一番早く4月頃に生まれた子スズメは、
少しづつ自分で餌を取れるようになっているようですよ。
青葉の中にいる野鳥のヒナを見ると、元気をもらう気がします。
返信する
かわいいですね♪ (CatBear)
2012-05-23 21:33:39
シジュウカラ幼鳥は水浴び直後ですね♪
我が家の露天風呂に、親子で来るのを期待しているんですが、今年はまだ来ていません。

スズメの親子の姿は癒されますね。
公衆浴場もすばらしいです♪

返信する
幼鳥でも水浴び? (nampoo)
2012-05-23 22:37:21
CatBear様

幼鳥でも水浴びするんですね。
何故だろうとは思っていましたが、
水浴びは思いつきませんでした。
迂闊でしたね。
CatBear様の露天風呂は、珍しい入浴客が多くてうらやましい
返信する
水浴び (ryo)
2012-05-24 09:32:26
いつ見ても、小鳥の水浴びはかわいい!
このしょぼくれた姿はたまりませんね。

雀の子どもは餌を貰ってるのね。
良く撮れましたね!
この写真ではたしてnampooさんはどれだけ現場に
いたことでしょうか? すごい粘りでは?
返信する
案外分かるのです (nampoo)
2012-05-24 12:52:33
ryo様

スズメとは長い付き合いだものですから、
子スズメの鳴き方で親鳥がやってくるのがなんとなくわかるんですよ。
お陰で今年も何度か目撃することができました。
返信する

コメントを投稿