小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城址の昆虫

2021-08-01 | 蝶と昆虫

7月30日早起きして福岡城址に行きました。例年に比べると悲しくなるくらいなんにもいませんでした。わずかに出会った昆虫たちです。

アオモンイトトンボ♂

アオモンイトトンボ♀ 奥方には久々の出会いでした。

アジアイトトンボ?の♀か未熟個体? 違っていたらすみません。

シオヤトンボ

ハナバチ あまり撮りませんので名前は分かりません。午前7時20分ごろでしたから皆朝の食事でしょうか、活発に飛んでいました。

シオヤアブ こちらも朝食中でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2021-08-01 17:14:17
アオイトトンボが綺麗ですね。
早朝の池は散策に最適ですね。
白いハスも花の端がピンクですからホンワカな感じになりますね。
シオヤアブは肉食だったのですね。
返信する
アオモンイトトンボ (fukurou)
2021-08-01 18:35:52
nampoo様
こんばんは。
お陰様でアオモンイトトンボだけは何とか分かるようになりました。(笑)
ハチが脚に花粉団子をつけて飛んでいますね。
昆虫の飛翔、綺麗に撮られていますね!
さすがです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-08-01 18:51:19
だんちょう

こんばんは!
アブやハチなども
ハスの、花にも集まるんですね!
以外でした( ╹▽╹ )

トンボがたくさんで
名前も教えてくれてありがとうございます( ╹▽╹ )
返信する
アオイトトンボだけは (nampoo)
2021-08-01 19:52:13
大山鹿様
こんばんは。
イトトンボの種類はずいぶん少なくなりましたが、
アオイトトンボだけは頑張って数を増やしてくれています。
早朝の池の周辺は涼しいし、朝露が光って綺麗です。
返信する
ありがとうございます! (nampoo)
2021-08-01 19:56:37
fukurou様
こんばんは。
fukurou様から褒めていただくなんてとても嬉しいです。
種明かしをするとハチたちは足に花粉団子を付けているので、
いつものように素早く飛べなかったので、飛翔が撮れたんです。ウフフ
返信する
ハスん花は (nampoo)
2021-08-01 20:00:09
だんちょう様
こんばんは。
ハスの花は昆虫たち好みの花のようですね。
いつも花芯に集まっているようです。

イトトンボの同定は難しくて間違っているのもたくさんあると思いますので、
そこのところはお許しください。
返信する

コメントを投稿