金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

悪友トリオ フラン・スぺ・ギル

2012-09-10 16:08:03 | APH
 悪友トリオという呼び名がある。フランシス・カリエド・ギルの事を指す言葉である。さて、3次創作2次創作ではいつもつるんでる3人だが、現実の歴史ではどうか。この3人が一緒に戦ったのはただ一度だけ、・:。

ちなみにその1回はオーストリア継承戦争。1740から1748年。

はて、作者様はただこの1度の戦いで彼らをトリオと呼んだのか
疑問があった。
で、ヨハネ様、ソロモン様を追いかける時、ふと気付いた
こいつら十字軍の祝福トリオだと。

えぇーと。世間で知られている十字軍はエルサレムばっかりですが、このエルサレムを第一の十字軍。そしてスペイン親分のレコンキスタ(国土取り戻せ運動)を第2の十字軍。で、第3の十字軍が北の十字軍。これがギル。
で、なんで祝福トリオかと言いますと、これ、十字軍に従軍するとあらゆる罪がチャラになって天国が約束されるんですね。ローマ法皇様が約束してくださったんだから。

ちなみにエルサレム十字軍はほぼフランス人です。これ、歴史の本みればすぐわかります。
使われている公用語もフランス語。

ドイツ以外にあえてキャラとしてのプロイセンを作者が出した理由。ヨーロッパ文化の根底にあるキリスト教的正義を表す要素として無視できないからではないかと思ったりする。

ま、んなことはともかくとしてギルはかわいい。私はそれだけで十分だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿