金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

薬学検定と登録販売者問題解いてみた33

2014-04-23 12:45:09 | 薬学検定と登録販売者問題解いてみた

腸に作用する薬に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。
a. 整腸薬の配合成分としては、腸内細菌の数やバランスに影響を与えたり、腸の活動を促す成分が主として用いられる。
b. 止瀉薬の配合成分としては、腸やその機能に直接働きかけるもののほか、腸管内の環境を整えて腸に対する悪影響を減らすことによる効果を期待するものもある。
c. 瀉下薬(下剤)の配合成分としては、腸管を直接刺激するもの、糞便のかさや水分量を増すものがある。
d. 整腸薬、瀉下薬では、医薬部外品として製造販売されている製品もあり、それらは配合できる成分やその上限量が定められていない。
a b c d
1 正 誤 正 正
2 誤 正 正 誤
3 正 誤 誤 正
4 誤 誤 誤 誤
5 正 正 正 誤
5が正解である

薬学検定と登録販売者問題解いてみた32

2014-04-23 11:13:40 | 薬学検定と登録販売者問題解いてみた
胃腸に作用する薬に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

a. 制酸薬の配合成分としては、胃酸の働きを弱めるもの、胃液の分泌を抑えるものなどが用いられる。
b. 健胃薬に配合される生薬成分は、独特の味や香りを有し、唾液や胃液の分泌を促して胃の働きを活発にする作用があるとされる。
c. 消化薬は、炭水化物、脂質、蛋白質等の合成に働く酵素を補うことを目的とする医薬品である。
d. 乾燥水酸化アルミニウムゲルは健胃成分として配合される。
 1 (a、b)  2 (a、d)  3 (b、c)  4 (c、d)

1が正解である