金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

薬学検定と登録販売者問題解いてみた17

2014-01-20 09:50:36 | 薬学検定と登録販売者問題解いてみた
登録販売者が医薬品を販売する時のコミュニケーションについての以下の記述のうち、正しいものはどれか。
1. 一般用医薬品は、医薬品の販売に従事する専門家がその選択や使用を判断する主体であり、購入者のセルフメディケーションに対して、医薬関係者として関与する姿勢で臨むことが基本である。
2. 添付文書による医薬品の情報提供を常に行っており、特定の顧客に長時間接客することは不公平であるので、会話しやすい雰囲気づくりはするべきではない。
3. 医薬品の販売に際して、現に症状のある本人が購入しようとしている場合は、購入者の言葉だけでなく、その人の状態や様子全般から得られる情報も重要である。
4. 高齢者には医薬品の販売時の説明では理解してもらえないことが多いため、服用時に家族や介護者から説明を受けるよう薦め、高齢者本人には説明を行わない。

3が正






薬学検定と登録販売者問題解いてみた16

2014-01-20 04:46:24 | 薬学検定と登録販売者問題解いてみた
適切な医薬品選択等に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

a. 高熱や激しい腹痛など、重い症状を呈している場合でも、一般用医薬品を使用することが適切な対応である。
b. 乳幼児、妊婦、通常の成人で比較した場合、一般用医薬品で対処可能な症状の範囲は変わらない。
c. 購入者から、他の薬局で購入した一般用医薬品を1年間使用しているが、症状が改善しないと相談があったため、医療機関の受診を勧めた。
d. 購入者が、あらかじめ購入する一般用医薬品の品名を指定してきたが、使用する人や症状の相談を受けたうえで、別の一般用医薬品を勧めた。
 1 (a、b)  2 (a、c)  3 (b、d)  4 (c、d)





cdが正。回答は4である