長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

浜岡原発の停止

2011-05-09 08:34:38 | Weblog
菅総理が浜岡原発を停止する要請を出したことについて、いろいろと議論がされている。
「私が原発を止めました」というようなことを菅さんが言っているようなので、パフォーマンスであることは確かである。
夏場の電力供給や経済への影響をどうするか先の見通しもないまま停止だけが先行したような気もしないでもない。
ただ、原発を停止しても、御前崎市には8億円を超える金額が、交付金として支払われるという。
そんなことは言いたくないが、福島原発でも、濡れ手で粟のように、交付金や東電からの○○金が支払われていたのである。
それなのに、いかにも、首都圏のために、原発を置いてやったというような言い方には私は納得できない。
それはそれとして、もう起きてしまったのだから、1日も早い復興を祈るのみである。

いまさらながらペン習字

2011-05-09 08:33:27 | Weblog
先週土曜日に娘たちが来たことについては書いた。
そして、地震で落ちてきた娘のものを片付けたけれど、捨てるものの中にペン習字の通信教育の教材があった。
見てみると、あまり使用されていない。
やろうと思ったけれど、中断してしまったのか、そこそこに終了だけしたのかも分からない。
とにかく、捨てるのは少し惜しいので、私がやってみることにした。
ラジオを聞きながら時々メモをするだけれど、あとから読んでみて、読めないときがある。
そのくらい、字はへただし、そんなことどうでもよいと思っている。
しかし、捨てるくらいならということで、始めてみることにした。
「60の手習い」より、もっと意味のないことかもしれない。