長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

娘の誕生日

2011-05-23 08:30:43 | Weblog
昨日は娘の誕生日だった。
去年はメールを打ったら、あまりおめでたくはないけれどねというような返事が来た。
娘も、もうそんな年になってきたということである。
今年も、お目でとうのあとに、いろいろとこちらの現状などを書いて送った。
いつも娘からのメールは遅いけれど、さすがに、誕生日祝いのメールに対しては、あまり遅くなっても、と思ったのか、昼ごろ返事が来た。
孫が遠足のとき写った写真が新聞に載ったということが書いてあった。
残念ながら、写真は添付されていなかった。
一応、送れたら送ってくれるようにメールをしておいた。
子供が新聞に載ることもないだろうけれど、孫でもいいから新聞に載ったら、やはり嬉しいものである。

自治会の総会へ出席

2011-05-23 08:29:58 | Weblog
昼ごろから雨が振り出し、土砂降りの中、総会への出席のため家を出た。
側溝から水が吹き出るところがあり、そこは道路を通ることが出来なかった。
総会では、お菓子の入った紙袋とペットボトルのお茶が配られた。
総会は議事どおりに、簡単に終了した。
役員の改選があったけれど、副会長が評議員になったり、会長が相談役になったりのように、何らかの役にいつまでもとどまっているということは、何らかのメリットがあるということだろうか。
自治会の役員といっても人によっては名誉職であり、酒好きにとっては、よい飲む機会となるのであろう。
昨日も総会の後食事が出る(たぶん、ビールくらいは出るのであろう)ということだったけれど、班長クラスは皆返ったので私も帰った。
残ったのは、いつもの幹部級の役員ばかりとなっていた。