長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

発覚直後、「生肉を廃棄」

2011-05-10 08:36:35 | Weblog
今回のユッケの食中毒の直後に、その焼肉チェーンでは、開封した生にくを廃棄処分にしたという。
店側では、中毒を起こしたら、もう売れないから、廃棄したというけれど、これって、証拠隠滅ではないだろうか。
同じロットの開封した生肉と開封されていない生肉を保健所に提出すれば、どの過程で菌が入ったか、よく分かるはずである。
食中毒が起きたにもかかわらず、焼肉店で、菌が見つからなかったというが、怪しい肉は処分し、たぶん店内も徹底的に除菌したのだろう。
そんな店が商売をしていること自体がおかしいといいたいくらいだ。

原発のある地元の人々

2011-05-10 08:35:49 | Weblog
今回の地震で、原発の安全神話は完全に崩れた。
そして、菅総理は、浜岡原発の停止を要請した。
それなのに、その他の原発がある地元の人々から、原発廃止の動きが出てきていないように思う。
個々人で動き出すのは大変かもしれないけれど、自治体特に市や県の単位だったら、すぐにでも行動を起こせるだろう。
それなのに、なぜ行動を起こさないのか不思議なくらいだ。
今回の地震で被害を受けた人たちは、東電の社長に怒声を浴びせる人までいるというのに。
まさかとは思うが、大きな地震が来なければ安全と考えているのだろうか。
その地震の予知にしても、今回の地震によって、30年以内に大きな地震が来る確率も変わってしまったのではないだろうか。
今こそ、地元の人たちは立ち上がるときである。
被害を受けてから、文句を言っていても、もう遅い。